見上げるとコックが…

葉隠れの術ニャ
草隠れの術



合羽橋ニイミのジャンボコック

コック
道具街を歩いていると、ジャンボコックの交差点に出た。
ずいぶん前から見ていましたが、調べてみると昭和57年に出来たようです。
合羽橋はプロ向けの調理関係のメーカーやお店の集まった街で
最近は外人旅行者にも食品サンプルや名入り包丁が人気です。

若い頃に仕事で食品サンプルを作ってもらったり、浅草に出かけたりした時に
目にしていましたが今や道具街合羽橋のランドマークです。
ちなみにお隣の田原町は仏壇、仏具の町。

コックの交差点

3:08あたりでコックが出ててきます。

昭和57年といえば

蒲田行進曲

「階段落ち」という言葉が少し流行ました。銀ちゃんのモデルは錦ちゃんですね(笑)。

丸八通りのパチンコ屋さんの屋上のゴリラ、親子ですね。
ゴリラ

鬼龍院花子の生涯

夏目雅子さんの「なめたらいかんぜよ」もインパクトありました。
昔は化粧品会社が季節ごとのキャンペーンでモデルさんが変わりました。彼女はカネボウのモデルとして
「クッキーフェイス」のキャンペーンで新人デビュー、その後担当ディレクターの伊集院氏と結婚。


いつも資生堂の方が洗練されているイメージでしたが、カネボウにしては印象にのこるキャンペーンでした。

冬のリヴィェラ

昭和58年頃の歌謡曲というとこの曲好きですね、森進一といいより大滝詠一のイメージが強いです

金八先生

昭和56年の放送でしたが、中島みゆき「世情」が使われた生徒逮捕のシーンは印象に残っています。

かき氷

野性の7匹



今年初の氷いちご
氷いちご
今年初のかき氷を靖国神社の茶店でいただきました。
御霊祭りの後片付けを見ながら…
器の底に蜜を入れて、氷の上からも蜜をかける
関東、関西折衷方式。
一杯300円也のリーズナブルな料金でした。

少年時代


氷小豆
下町、深川 伊勢屋の氷小豆です。粒あんを器の下にその上にかき氷を入れて上に粒あんを載せます。
蜜はかかってないので、ナチュラルな氷の味と小豆の甘さを和菓子の感覚で戴けます。600円也

夏休み


あさやけ
浅草 浪花屋 「あさやけ」 イチゴシロップ、小豆、ミルク。
イチゴシロップというよりジャムの食感でミルクはさっぱり、洋風デザートの趣きです。700円也

渚のお嬢さん

「スイムで踊ろう」、「夏子の季節」といった御三家の季節の歌謡曲が懐かしいですね。
最初の美人は八重の桜の八重のお母さん。


抹茶金時
白河 よしだや本店 抹茶金時 シャリシャリのかき氷で口に入れるとザラメのような食感で噛むと
パキパキ音がします。これはこれで「かき氷」という名前にイメージが近いもので美味しかった。600円也

ボーイハント他

ボーイハントはやはりコニーフランシスなんですが、伊東ゆかりも悪くないです。

和三盆
菊川 シュベーネ 和三盆+アイスクリームトッピング 老舗の洋菓子屋さんです。
450円+80円(アイスクリーム)=530円也。



夏の思い出


サルでもわかるTPP

つづく

新宿歴史博物館

核心的利益ニャ
ぶーちゃん

今日は歯医者さんに行くついでに近くの「新宿歴史博物館」に、ここには昭和のコーナーがあるんです。
外観2

展示室は地下にあり、1階分掘り下げられて落着いた雰囲気。
外観

来る人が少ないのでノンビリできますよ。
中庭2

展示の3分の1程が大正、昭和なんですが、昭和でも戦前なので私達より2世代前ですね。
都電3
都電です。私が上京した頃には早稲田の方に1路線しか残っていませんでした。
70才位の人に聞くと結構足代わりに使ったそうです。

早稲田の方では未だ走ってますね。
都電

運転席から
運転席

車内イメージですが、車掌さんがいたんですね。
都電中

昭和10年頃人気だった文化住宅。和洋折衷でトトロにでてきたサツキとメイの家みたいです。
住宅3

玄関。
玄関

玄関2

こどもの頃、玄関ってこんな感じでした、
玄関3

お茶の間だそうです。
お茶の間

昔懐かしいちゃぶ台。夕食は天ぷら、天つゆ、タクアンですね。
ちゃぶ台って今若い人に人気なんだそうです。私達の頃だと、ちゃぶ台=星一徹ですが。
ちゃぶ台

柱時計に神棚、茶箪笥、ラジオ、火鉢もあります。
柱時計

台所ですが、貧弱ですね。
台所

客間は洋風になってますがオシャレですね、さすが東京です。
台所や茶の間とのギャップが大きいです。
客間2

洋間5

手でハンドルをグルグル回す蓄音機。
蓄音機

もう一部屋6畳ほどの居間があったのですが、入口に気付かず撮影できませんでした。
新宿だけをテーマにした博物館で規模が小さいのですが、御苑に来たついでに立ち寄られても
良いと思います。

地下鉄で新宿といえば「丸ノ内線」


宇多田ヒカルのお母さん藤圭子さんの歌


懐かしい青江三奈さん


新宿といえばやはりこれ。


10.21では山手線が止まって歩きましたね、後に会社の同僚で新宿駅で逮捕された人に会いました。

2013年 さくら 東京

2013年 待ちに待った桜がさきました。
でも今年の東京の桜は天気に恵まれていませんね。
仕事の合間に撮影した桜です。

桜は日本人には特別な花ですね、子供の頃から
「終りと始まり」、「出会いと別れ」のシンボル的な存在です。
正月には歳をとる寂しさがあるのですが、桜にはその美しさ、華やかさに
「まっ、いいか」と思ってしまいます。

「また、桜が見たい」と頑張れる人も多いのではないでしょうか。

*画質が落ちますが、フルスクリーンがお奨めです。

●千鳥が淵
3月25日 朝の撮影です。開花情報が出て月曜日という事もあり、
まだ人は少なかったです。

さくら-1 投稿者 amorphous001
4月からは武道館が大手大学の入学式で賑わいます。この寒さで千鳥が淵の桜は13〜14日位まで持ちそうです。

●墨田川 浅草周辺
3月26日 昼前の撮影です。 この日は快晴で午前中ということで人出も少なかったですよ。
浅草周辺は外国人にも人気スポットなので、いろんな国の人を見かけました。
ここの桜は大きな風景としては、ちょっともの足りません。

さくら-2 投稿者 amorphous001
良くも悪くも浅草は観光地ですので、食べ物は高くて普通の味(個人的感想)、高いだけのものも多いです。混雑したお店で観光地料金を払うより、ロイヤルホスト、デニーズ、天屋、ミスド、サイゼリヤ他のファミレスやファーストフードがお奨め。

●仙台堀公園(一部木場公園
東京はたくさんの桜スポットがありますが
こちらも旅行雑誌等でとりあげられています。
全長3.7kmの細長い親水公園にいくつかの桜スポットがあります。

さくら-3 投稿者 amorphous001
木場公園から歩き始めて、終点の東砂から東大島の千本桜でお弁当というのがお奨めです。

●英国大使館→北の丸公園→田安門→九段下
4月1日は珍しく晴れました。
前日の土日がピークでしたが、天気が良くなかったですね、
そして今日3日は、花散し雨と風が吹いてます。

さくら-4 投稿者 amorphous001
英国大使館前の桜はピークを過ぎて葉が出ていましたが
千鳥が淵の交差点から北の丸公園まではしっかり咲いてました。
北の丸公園は千鳥が淵公園から見た、桜の咲いている石垣の上から見ることになりますが桜が邪魔をして眺望はよくありません。当日は殆ど人はいませんでしたね。

千鳥が淵公園→千鳥が淵緑道→九段下
4月5日撮影
今週の土日は台風のようになるという予報で、今日が最後の桜と思い撮影。
ピークを過ぎた早朝ということで、人出は少なく、中国(台湾?)の観光グループが
何チームか目についた位でした。
桜は3分ほどが残っている状態で、遠目には紅葉を見ているようです。
数えるほどですが、元気な桜も散見できました。

さくら-5 投稿者 amorphous001




ジュークボックス

暑い〜
暑い

えーい、ネコとしてプライドはないんかい?

ジュークボックス

好きだったものを集めてあります。
Powered by Dailymotion


●お薦めアニメ
クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ! オトナ帝国の逆襲』
クレヨンしんちゃんの映画版です。懐かしい昭和70年代をテーマにした映画ですが、ジブリがこの間つくった
「コクリコ坂から」と比べて決定的に違うところは、昭和を知らない子供も楽しめるというところです。
もちろん我々団塊世代にはバッチリですね。
映画としてのクォリティもとっても高い作品です。

見られる方は下のサイトで

http://freemoviesearch.blog.fc2.com/blog-entry-290.html




大人帝国


プロフィール

yuuzilo

Author:yuuzilo
「だんかいさんのさんぽ」へようこそ。このプロフィール写真に気づかれた方、猫BLOGではshimaです。
こちらもヨロシクね!

最新記事
記事一覧
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
Really funny stuff - funny funny videos and photos at Izismile.com