ちょっと一息・・・・昭和の母の詩、父の詩。

ちょっと一息…
まめ
現在、仕事が修羅場状態で、満足に更新したり、
みなさんの所に遊びにいったりできませんので
少しお休み中です(後、1週間位です)。
もう、暫くお待ちください…。

母さん、父さんの歌で、ちょっと一息です。


うみ
かあさんの歌/倍賞千恵子

かあさんの歌というと、一番最初に思いうかべるのはこの歌です
子供を思う優しい母さんですね。




そら
ヨイトマケの歌/美輪明宏


美輪が幼少時に一緒に育った友人の亡き母を回顧する歌。(Wikiより)
昔はこういうたくましい母さんが多かったと思います。


さくら
無縁坂/グレープ

さださんの名曲です。
無縁坂:東京都文京区湯島4丁目にある小さな坂道、江戸時代坂の上に無縁寺という庵があったそうです。
森鴎外の作品『雁』の主人公岡田青年の散歩道としても有名。
「運がいいとか、悪いとか…」、何か説得力ある詩です。



母に捧げるバラード/武田鉄矢

よく母が、この歌の変え歌で私に説教してました(笑)

武田鉄矢さんのお母さんをモデルにした歌で有名です。
殆ど実話らしい、歌う場所、時代で微妙に歌詞が変わってますね、
この歌のヒットで有名になったお母さんは、講演にひっぱりだこだったそうです。
「今も聞こえるあのおふくろの声」の部分は「ヨイトマケの唄」の「今も聞こえるヨイトマケの唄」
からもらったという話です。


当時、東海ラジオの深夜放送「ミッドナイト東海」のDJ、レオが作詩作曲した歌
テレビのベストテンで東海地区だけ上位にランクインされました。
親父にさよなら/森本レオ
レオは放送で「おばあちゃん子」だと、よく話していたので
お父さんを早くに、亡くされたんでしょう。

懐かしいな「ミッドナイト東海」、私が聞いていたのは初期の頃で
レオのファンの「ハートのヒロコ」さんとか、よくハガキ読まれてましたね、
(僕もアマチン、レオにはよく読まれました)←地方ネタでスミマセン


日曜劇場の名作
天国の父ちゃんこんにちは/森光子

母が大好きでした。ドラマの森光子さんに自分を重ねていたのでしょう…。

12年間にわたり全21作品作られた天国の父ちゃんシリーズ

ドラマで森さんが朗読された
天国の父ちゃんのプロポーズの言葉
貧しいから
あなたにさしあげられるものといったら、
柔らかな五月の風と、
精一杯愛する心だけです。
でも、結婚してくれますね。

五月の風、良いですねぇ僕も大好きです。



おやじ
うちのお父さん/南こうせつ

父、母となるとどうも父親の方が分が悪いようです。
でも、この歌のような明るいお父さんは良いでしょう。

写真は「親父太鼓」の進藤英太郎さん。
カミナリ親父はもはや死語ですね。


1週間後位に復活予定です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

父と母の歌ですね。
武田鉄矢さんのお母さんは息子さん思いの立派な
母上だったと聞いています。
楽しい歌ですね。
さだまさしさんの無縁坂は聞くたびに
涙が止まりません。
若くしてこんな詩がかけるさだまさしさんは
天才だと思います。

Re: こんばんは

しょこらーずさんコメントありがとうございます。
いま、仕事の合間にちょっと一息です。
武田鉄矢さんの歌は、ライブより、レコードの方が良いですね、
ライブになると金八先生のイメージが強すぎます。

武田さんのお母さんは、気さくな方だったと聞いてます。
武田さんはどちらかというと、金八先生より、幸せの黄色いリボンの
イメージが御本人に近いと思います(笑)


さだまさしさんの歌は、初期のグレープ時代の歌なんですね
タモリさん以来、アンチの方もいますが
料理と同じで屁理屈ではなく、上手いか不味いだけです。
さださんの歌はとても上手い、天才です。

No title

マメちゃん、このポーズでコロンコロンしたり
yuuziloさんを見上げたりしてるんでしょうか、可愛いですね~。
ちょっとひと息つけますね。

天国の父ちゃんのプロポーズの言葉
心にじ~んときました、素敵ですね。

母に捧げるバラードの変え歌で説教されてたんですか、
どんな歌詞だったのか知りたいな(笑)
お母様はおちゃめな方なんですね。

お仕事大変そうですね、
どうぞお身体大切になさって下さい。

Re: No title

ふく母さんコメントありがとうございます。

マメは、僕のすぐ後ろのイスでこの格好で寝ています。
僕の近くの暖房機の吹出し口が指定席です(笑)。

天国の父ちゃんのプロポーズの言葉は
あの頃、まだ一億総中流社会じゃなかったので
貧乏という言葉に、あまり抵抗なかったですね。

母に捧げるバラードは、「バカ息子」という所が
丁度、良かったんでしょう(笑)



> マメちゃん、このポーズでコロンコロンしたり
> yuuziloさんを見上げたりしてるんでしょうか、可愛いですね~。
> ちょっとひと息つけますね。
>
> 天国の父ちゃんのプロポーズの言葉
> 心にじ~んときました、素敵ですね。
>
> 母に捧げるバラードの変え歌で説教されてたんですか、
> どんな歌詞だったのか知りたいな(笑)
> お母様はおちゃめな方なんですね。
>
> お仕事大変そうですね、
> どうぞお身体大切になさって下さい。
プロフィール

yuuzilo

Author:yuuzilo
「だんかいさんのさんぽ」へようこそ。このプロフィール写真に気づかれた方、猫BLOGではshimaです。
こちらもヨロシクね!

最新記事
記事一覧
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
Really funny stuff - funny funny videos and photos at Izismile.com