スポンサーサイト


青春デンデケデケデケ

春よ来い。
春
本日、東京地方快晴です。
風はとても冷たいですが、優しい日差しはありました。
まだ、修羅場が続いてます。


エレキバンドブーム


60年代、あの「テケテケテケテケ」という独特のサウンドでエレキギターブームが始まり、
多くのエレキバンドが登場!

『青春デンデケデケデケ』はそのエレキブームが舞台の、芦原すなおさんの青春小説。
直木賞を受賞し、映画化もされマンガにもなりました。

「デンデケデケデケ」はラジオから流れたベンチャーズのサーフィン・サウンド
「パイプライン」のイントロが由来とか。



それでは「パイプライン」を本家のシャンティズで、
パイプライン/シャンティズ1963

ベンチャーズでお馴染みですが、シャンティズのオリジナル。
サーフィン・サウンドはブームでしたが、日本ではそれほどサーフィンブームという訳ではなかったので
パイプラインって、石油の送油管かと思ってました。(笑)

波の形状だったんですね。

太陽の彼方に/ジ・アストロノウツ1964

これは、日本語の歌詞、「のってけ、のってけ、のってけサーフィン~」で大ヒット。


ウォークドント ラン/ベンチャーズ1960

ベンチャーズ最初のヒット。

ダイヤモンドヘッド/ベンチャーズ1965



10番街の殺人/ベンチャーズ


僕的には、ベンチャーズではこの曲が一番。

クルエルシー/ベンチャーズ

ベンチャーズin Tokyo (1966)

ベンチャーンズは日本でレコード大賞企画賞、旭日小綬章まで受賞した、
日本でもっとも成功したバンドだと思う。

このあたりは、スペースサウンド
テルスター/ザ・トルナドース

テルスターは、1962年にNASAが打ち上げた通信放送衛星です。
50年近くの曲ですが、スペースサウンドとして今でも充分通用しそう…、
変な電子音を聞かされるより、この頃の曲の方がずっと音楽性がある気がします。

空の終列車/スプートニクス




アパッチ/シャドウズ


アパッチは本家シャドウズで(カバーですが)、海外ではベンチャーズより有名かも…。

シャドウズはこの曲を知っている方も多いのでは、
春がいっぱい/シャドウズ

hana

ブルースター/シャドウズ

シャドウズの優しいサウンドも好きなんです。
ランチャーズが演奏してました。






日本のエレキバンドもかなり、スゴイですよ。

津軽じょんがら節/ 寺内タケシとブルージーンズ


日本のエレキギター奏者の第一人者、寺内タケシさん

春の海/井上宗孝とシャープ・ファイブ



ツィゴイネルワイゼン / ザ・フィンガーズ

勝抜きエレキ合戦のグランドチャンピオン。
勝抜きエレキ合戦
かちぬき
女性だけのバンドが出た事もありました。

PTAや学校でエレキギター禁止令も出たが、映画にもなった。
エレキの若大将/加山雄三

加山雄三とランチャーズは、この後のGS(グループサウンズ)のイメージが強いですね。

蒼い星くず/加山雄三

加山雄三さんのこの歌はエレキブームに生まれました。

この後、くるのはGS(グループサウンズ)ブームです。









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今回の曲はわからないというか知らない曲
ばかりでした。
ツィゴイネルワイゼンが耳に聞いた事があるように思います。
どうかお仕事に専念されますようにお祈りいたします。

No title

星由里子(すぺるはこれでいのかな)いいですね。 アオダイショウも
なつかしい。

Re: No title

しょこらーずさん コメントありがとうございます。

エレキって、女の人は興味が無かった人が多いようです。
僕ら男子は、初めて聞いたサウンドで
カッコいいって思ったものです。
ギターの曲って、「禁じられた遊び」位しか聞きませんでしたから
あの「テケテケテケテケ」はインパクトありましたね(笑)


> 今回の曲はわからないというか知らない曲
> ばかりでした。
> ツィゴイネルワイゼンが耳に聞いた事があるように思います。
> どうかお仕事に専念されますようにお祈りいたします。

Re: No title

jfk2さんコメントありがとうございます。

星由里子さんよかったです、
ずっと若大将の恋人役でした。
真面目な役の多い、田中邦衛さんですが
おもいっきり軽い役で、アオダイショウですもんね(笑)
お父さん役の有島一郎さんもなつかしいでしょう。


> 星由里子(すぺるはこれでいのかな)いいですね。 アオダイショウも
> なつかしい。

No title

ギター曲の禁じられた遊びはぽろんぽろん
弾いていましたよ。
映画は何回見た事でしょう。
可愛かったですよ。最後のシーンにいつも
涙していました。そして曲が流れると ジーン
ときて今も感動の禁じられた遊びです。

Re: No title

しょこらーずさんコメントありがとうございます。

昔はギターというと禁じられた遊びでした。
悲しいお話でしたが、曲はきれいでしたね。
演奏しているナルシソ・イエペスは大好きで
「アルハンブラの思い出」のテープをよく聞いてます。
作曲は他の人ですが、こちらも良い曲ですよ。
プロフィール

yuuzilo

Author:yuuzilo
「だんかいさんのさんぽ」へようこそ。このプロフィール写真に気づかれた方、猫BLOGではshimaです。
こちらもヨロシクね!

最新記事
記事一覧
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
Really funny stuff - funny funny videos and photos at Izismile.com
