新撰組

ビックリしたニャァ、もう…
ふ

マメビックリ中、シッポが3倍の大きさに、背中の毛が立ってます。



新撰組

最近は、ゲームやアニメでも人気の「新撰組」ですが。
忘れられない作品があります。

子供の頃は「鞍馬天狗」「怪傑黒頭巾」「月形半平太」等の映画を見ていたので
新撰組=悪者のイメージがありました。

そのころ聞いた新撰組の歌は

あゝ新撰組/三橋美智也


小学生の時に聞いたのはこの歌と
「今宵の虎徹(小鉄)血に飢えている」という講談でお馴染みのセリフでした。


中学の時流行ったのはテレビで子母澤寛の「新選組始末記」
近藤勇は中村竹弥さん
058

新選組始末記/主題曲
新撰組の歌/三橋美智也

これは、右翼の人が街宣車でよく流してます。



忘れられないのは、これ
栗塚旭の土方歳三シリーズ。
新撰組の前に栗塚旭、島田順司、左右田一平、3人の用心棒シリーズがあり、
このキャスティングで、新撰組「新撰組血風録」「燃えよ剣」と続きました。
んh
これは用心棒シリーズ

俺は用心棒

主題歌の入ったイントロが、何となくマカロニウエスタンっぽいんですが…。

「新撰組血風録」では
左右田一平:三番隊隊長・斎藤一 
栗塚旭:土方歳三
島田順司:沖田総司


新選組血風録/新選組の旗は行く



^p
燃えよ剣

決定版。土方歳三、沖田総司、山崎、勘定方の河合さん懐かしいね
よくできてました。


燃えよ剣/主題曲


最近、ゲーム「戦国BASARA」の影響で戦国時代に興味をもった歴女という女性が増えているそうですが、
この「燃えよ剣」では、新撰組の女性ファンが多く生まれ、東京では女性だけの上映会も催されました。


沖田総司/島田順司

沖田総司のイメージはこの人で作られた。といっても良いでしょう。
切れ者というより素朴な優しさが出てる沖田総司です、
大河ドラマの「新撰組」に沖田を匿う千駄ヶ谷の植木屋の役で出ていました。



新選組副長・土方歳三/栗塚 旭


ちょっとふくよかな歳三です。栗塚 旭さんは土方役の印象が強すぎて、後に演じるものが全て土方のイメージに
なってしまい、それほど人気が出なかったと聞きましたが、熱狂的なファンは生まれました。
京都若王寺の喫茶店のマスターが本職だったようですが大河ドラマの「新撰組」香取版で土方歳三の兄土方為次郎の役で出演していて「オッ」と思い、三谷幸喜も粋なことをやると思ったもんです。
沖田がらみでは島田順司さんも出ていたとは、二度ビックリ。




懐かしい歌です
60年代 70年代グラフィティ








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 幼なじみの画像で 電話って玄関にありましたよね。 電話がない家もありましたね。 下宿とかだと呼び出しなんてありましたね。

 
 

電話

jfk2さんコメントありがとうございます。
幼なじみの女の子で、小5から高校卒業までの幼なじみがいました。
その子の家は共同電話(2軒で回線共同?)で
私の所は店舗と兼用でピンク電話でした。
今の携帯電話はSF漫画の世界でしたね。

懐かしいです

栗塚旭さん懐かしいです。
いつもテレビで見ていましたよ。
京都哲学の道の栗塚旭さんの
サテンが本職だったとは知らなかった
です。

島田順司さん左右田一平さんも懐かしいです。

デューク・エイセスさんのコンサートは二度行きました。
楽しかったです。皆さんお若いです。









No title

しょこらーずさんコメントありがとうございます。

栗塚旭さん良い男で、ぶっきらぼうな話方良かったですね、
「われら九人の戦鬼」、「風」も見ました。

何十年か前に、週刊誌で土方のイメージが強く、
役が付かないので、京都嵯峨野で喫茶店の親父をやっていると読みましたが、
若王寺だったんですね。

デュークエイセスは、母の故郷宮崎を歌った
「フェニックスハネムーン」(昔、宮崎は新婚旅行のメッカだった)が好きです。
デュークやダークも、一度まとめて取りあげますね。

リンク切れ修正しました。

御世話になっております。
本日、過去記事の青春ドラマの一部を残して、リンク切れを修正しました。
極力、削除無しの内容変更という方向で
修正しておりますのでよろしく御願いします。

No title

yuuziloさん、こんばんは。

新撰組、懐かしいですね。
栗塚旭さん、はまり役でした。島田順次さんも。
子どもの頃は時代劇の全盛期でしたね。
父が映画好きでしたので、休日にはよく映画館に連れて行かれました。
もちろん時代劇。 今のような子ども向けアニメは、まだなかったですね。
今となっては、それも懐かしい思い出です。
いつも、忘れていた日々のことを思い出させてくださり、ありがとうございます。

No title

petero kさんコメントありがとうございます。
栗塚さんの土方は、司馬遼太郎さんの折り紙付きだそうですよ。
沖田役の島田順司さんも純朴な感じで良かったですよね、
(本物の沖田も美男子じゃなかったそうです。)

私も家のすぐ近くに東映があったので、小学校の時から館内で遊んでました。
当時は時代劇全盛でしたね、危うく補導されそうになった事もありましたっけ(笑)。

No title

初めまして(^▽^)/
私も同じ年代です。
電話・・我が家は商売していましたので少し早めに電話ありましたが・・近所の呼び出しに夜でも出かけていましたよ(懐かしいです)

新撰組の歌の碑・・壬生寺にありますよね。
我が家は歩いて壬生さんには行けます。

私・・余り歴史分からず生きています(´~`ヾ) ポリポリ


No title

batabatamamaさんいらっしゃいませ。
同年代の方大歓迎です。そうでない方も大歓迎ですよ(笑)。
「電話の呼び出し」も懐かしいです、
電話もまだ、普及途中で急な時は電報の時代でしたから…。

batabatamamaさん京都の方ですか、何故か私の
blog(blog歴7年位です)友達の7割が関西の方なんです…。
関西の方面は相性が良いようですので、
よろしく御願いしますね。
プロフィール

yuuzilo

Author:yuuzilo
「だんかいさんのさんぽ」へようこそ。このプロフィール写真に気づかれた方、猫BLOGではshimaです。
こちらもヨロシクね!

最新記事
記事一覧
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
Really funny stuff - funny funny videos and photos at Izismile.com