スポンサーサイト


最初のフォークソングブーム

あたいもリサイクルに行くニャ!
みい
みお
ピッカ、ピカのナイスボディに変身ニャ!


60年代フォークソングブーム


最初のフォークソングブームは
アメリカで流行した モダン・フォークから…、
アメリカの古い民謡を現代風にアレンジしたものが中心でした。

キングストントリオの「トム・ドゥーリー」、ジョーン・バエズの「500マイル」等がおなじみでした。


トム・ドゥリー/キングストントリオ


アメリカの民謡で、婚約者を殺して絞首刑になった男の歌


珍しかったので石原裕次郎で
500マイル/石原裕次郎


アメリカ民謡で、ホーボー(放浪者)の歌。
後年、無賃乗車で放浪する「北国の帝王」というホーボーの映画もありました。


ぶらHぉ
グリーン・フィールズ/ブラザーズ・フォー

ブラザーズ・フォーはきれいな歌が多かったです、「この国は、みんなの国」もよかつた。


フォークソングは、折からのベトナム戦争の反戦歌になっていきました。


ベトナム戦争


安保闘争から、ベトナム戦争反対、成田闘争まで、あの学生運動のパワーはなんだったでしょう…?!。
この後に流行る、カレッジフォークには跡形もありません。



ベトナム戦争で余談ですが、僕が昔知り合った元カメラマンでIさんという人がいました。
この方現在はモノ・マガジンを出版している出版社の社長さんですが、
元は戦場カメラマンで、ベトナム戦争を取材していた時にサイゴン陥落に立会い、
「もうどうなるか分からない!、ここで死ぬんだ!」とホテルでやけ酒をあおっていたそうです。
あの時のニュース映像を見ると、ヘリに鈴なりになって脱出したり、大混乱しています。
もし、死んでたら「コンバットマガジン」や「MONOマガジン」は生まれなかったんですね…。


しがない歩兵/ボブ・ディラン
<
ボブ・ディランが日本の若いアーチストに与えた影響は大きい。


きんぐ

花は何処へ行った/ザ・キングストントリオ

「グリーンバック・ダラー」も良かったね。


っPM

悲惨な戦争/ピーター・ポール&マリー


PPMは「パフとマジックドラゴン」が有名ですが、僕は「レモントゥリー」や「天使のハンマー」が好きでした。


レモントゥリー/ピーター・ポール&マリー





勝利を我らに/ジョーンバエズ

プロテスト・ソングの女王ジョーンバエズ、日本では「ドンナ・ドンナ」がなじみ深い。
「日本のジョーン・バエズ」でデビューしたのは森山良子さん。
日本公演では共演しています。


ドンナ・ドンナ/ザ・ピーナッツ





フォークの神様 岡林信康
友よ / 岡林信康 / 高石友也

新宿フォークゲリラ。
これは日本のオリジナル。


フランス人女性・フランシーヌの抗議活動での焼身自殺をテーマにした曲。
日本のオリジナルです。


フォークでは無くポップスですが、ちょうどこの頃ヒットした
悲しき少年兵 / ジョニー・ディアフィールド

日本でだけの大ヒット。時期的に僕らははベトナム戦争の話だと思いました。


これは、みなさんご存知のスタジオジブリの「紅の豚」の歌ですが
東大時代、学生運動に参加されていた「おときさん」が歌うと、
あの時代を思ってしまいます。
時には昔の話を/加藤登紀子

ここに歌われているような事は、ありましたね。
今の気持ちも同じです。


この後、日本のフォークソング第一号として
マイク真木の「バラが咲いた」が登場します。



日本最初のカフェー(ニュー・プランタン)発祥の地、銀座8丁目にあるカフェパウリスタ
近くにある“カフェ・ド・ランブル”と同じく
もう銀座では数少なくなった老舗正統派コーヒー専門店。
パウリスタのコーヒーは、フレンチローストのような深みのあるコーヒーです。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

懐かしいです

グリーン・フィールズ懐かしく聞かせて
もらいました。
まだすべて聞いてないので再度訪問
します。
石原裕次郎さんの歌は大好きで歌えます。

楽しいです

しょこらーずさん コメントありがとうございます。
ブラザーズ・フォー良いですよね、
ページを作っていて、あれも載せたい…、
やはり日本語の歌の方が良いか…?
全部聞くので、とても懐かしく、楽しいです(笑)
一つテーマでHPができる位なので、いつもカットするのに
苦労してます。

No title

 ああやめて!  団塊の世代にとってこういう特集は反則です。 ポツダム宣言的に
もう無条件降伏ですね。 レコードがすり切れほど聞いた曲ばかりですね。、We shallover come. いいですね。 きれいな発音ですね。 思ったよりも、力強い歌声ですね。 
 べ平連 フランスデモ、ノンポリ、カルチェラタン。何もかも懐かしすぎる。  
 コードを覚えると、ギターの知識がなくても、 すぐフォークシンガーになれましたね。
 もう反則だって!!!

No title

fk2さんコメントありがとうございます。
「We Shall Overcom」はコンサートでよく歌われました。
コンサートの最後に歌われた「今日の日はさようなら」も日本の歌ですが良かったですね。

ブルースハープがカッコ良かったので、通販で買いましたが吹けなかった。(笑)

この後は、日本のフォークソングになりますからお楽しみに…。
プロフィール

yuuzilo

Author:yuuzilo
「だんかいさんのさんぽ」へようこそ。このプロフィール写真に気づかれた方、猫BLOGではshimaです。
こちらもヨロシクね!

最新記事
記事一覧
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
Really funny stuff - funny funny videos and photos at Izismile.com
