ああ!給食、鯨の立田揚げ。

警察が恐くてノラができるかぁ!

ねこ4
かかってきなさい。


僕らの、小学生ライフを語る時、やはり給食の話はさけて通れません。

僕らの時代の給食はズバリこんな感じです。
(年度や地域によって差があるので探すのに苦労しました。)
給食
アルマイトの食器にスプーン。(トレイは無くて,スプーンの代わりにフォークでした)
独特の臭いがした脱脂粉乳、コッペパン(食パン2枚と日替わりでした)、キャラメル型のマーガリンがついてました、それとおかず。

これが、準備ができて先生の「いただきます」で食べるんですが、その頃にはスッカリ冷めてしまって美味しくなかった~。
(私、筋金入りの偏食です~。)
だから、自分が当番の時にはオモイッキリ少なくしました。

写真は鯨の立田揚げですが、人気メニューでいつもという訳ではありません。
みなさんこの立田揚げの思い出が多いようですね。
それにコッペパンを揚げて,砂糖をまぶした揚げパンも人気でした♫。

全部食べないと、食べるまで残された思い出。
残されるのは2~3人、いつも同じメンバーで大人しい子が多かったですね。


給食当番が用意するのは今も同じ
食べる前に消毒薬をつけて手を洗ったっけ。
当番


この頃はいじめっ子はいたけど、今みたいに陰湿なのは、なかったなぁ…
kixyousitu


不登校の生徒なんて、一人もいなかったし、自殺なんて考えた事もなかったよ。
6年



ねこ5
どこかで道を間違えたのさ!


そして今時の給食は?
(石狩市立双葉小学校様)
いしかり
麦ご飯、ポークカレー、メロン、福神漬、牛乳です。
メ メロ~ン!!(昭和生まれには、ごちそうです。)

(栃木芳賀北小学校様)
hagakita
ごはん、鶏肉の唐揚げレモン風味、アーモンドあえ、すまし汁、アイス
野菜もたっぷり、アイスまで~!?(すみませんアイスが写ってません)

現在の給食は、地域の食材がいかされていて、みんな個性的です。
素朴なものから、チョコレートケーキのついたファッショナブルなものまで、
多種多様で生徒に飽きられない工夫もされています。


あの時代は、味よりも必要なカロリーを確保する事が第一だったようです。
それでも給食を懐かしく思うのは、やはり楽しい時間だったんですね。

新宿のホテルでこんなもありました



※給食風景の写真はHP「ふるさとの風景・豊中市勝部」様の御好意で借用しました。


●合理的に短期間で中国語がマスターできる。
【超速中国語】


●子供も大きくなったし、古い保険は見直しましょう、掛け金が安くなります。
生命保険見直し相談


●ライカ、コンタックス、ニコン他、名機の歴史がわかります。
【DVD銘機礼讃全8巻セット】田中長徳氏が語るカメラの世界

●鉄道マニア必見、思い出の路線の前面展望動画です。
ここでしか手に入らない!鉄道DVDなら

●話題の太陽光発電、電気は自分で作って余ったら売る時代です。
太陽光の費用を無料一括見積もり


●注意1秒、けが一生。現役時代の勝負感、生きてますか?
中国株の第一人戸松信博が
中国株で利益を獲得するプロジェクトを実施中!
半年で倍増のパフォーマンス!実績で差別化!

詳細は今すぐ ココをクリック!






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

偏食では負けてなかったぞ。
なにしろ、肉魚一切だめだったから、いつも残されてた。
トイレにちり紙で包んでよく捨てに行って、見つかって、学級会で吊るし上げられたこともあったなあ。
意外と脱脂粉乳は抵抗がなかったけどね。

poketさんコメントありがとうございます。

情熱のある先生にあたると大変だった。
好き嫌いを無くそうと、厳しくなるもんね。
トマトが出た時なんかは、コッペパンくり抜いて、中に入れて
帰りました。
鞄の中はいつもパン屑だらけでしたよ。
プロフィール

yuuzilo

Author:yuuzilo
「だんかいさんのさんぽ」へようこそ。このプロフィール写真に気づかれた方、猫BLOGではshimaです。
こちらもヨロシクね!

最新記事
記事一覧
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
Really funny stuff - funny funny videos and photos at Izismile.com