スポンサーサイト


カンツォーネ、イタリアンポップス

お食事タイム~
02
みんな自分のお皿で晩ご飯、やさしいオバチャンありがとう。
(オバチャンは食事の後片付けて、置き餌をしないで帰ります。)


カンツォーネ、イタリアンポップス
フレンチポップスときたついでにイタリアンポップスもみてみましょう。
シャンソニエでは、カンツォーネも歌われている事が多いんですが、
カンツォーネってイタリアで歌の事だそうです。(シャンソンと同じかい?)
音楽の時間に習った「フニクリフニクラ」、「サンタルチア」なんかも
カンツォーネになるそうです。

爆発的なブームにはなりませんでしたが、たくさんヒット曲になっていますよ。
特別にイタリアの歌って意識していなかったんですが…、知っている曲がたくさん。

ほほにかかる涙/ボビーソロ

ボビーソロ自身が作曲して、サンレモ音楽祭で入賞した曲。布施明さんが歌っていました。



砂に消えた涙/麻丘めぐみ


これは、アメリカンポップスかと思ってましたね、弘田三枝子さんが歌ってました。
プレスリーが歌って大ヒットした「この胸のときめきを」もカンツォーネなんだって。


45

ジリオラ・チンクエッティの名曲

雨/ジリオラ・チンクエッティが日本語で歌ってます。夢見る想い/歌唱力抜群の伊東ゆかりさん


ラストダンスは私に / 越路吹雪

みなさんご存知ですよね、これもシャンソンだと思ってました。


花のささやき / ウィルマ・ゴイク

これも優しい曲ですね。


ラ・ノビア/美空ひばり

美空ひばりさんはスゴイ人です、どんな曲でもひばりの歌にしてしまうんだから…。


65

ケサラ/上条恒彦

この曲もシャンソンだと思ってました。上条恒彦 さんのバージョンです。
ケサラは、イタリア語「che sara' sara'」の略で「なるようになるさ」という意味だそうで、
まさに「ケセラセラなるようになるさ~」ですね。



●銀座で1軒だけ残るシャンソニエの老舗蛙たち、明るいシャンソンが多いです、カンツォーネも楽しめます。







日本最初のカフェー(ニュー・プランタン)発祥の地、銀座8丁目にあるカフェパウリスタ
近くにある“カフェ・ド・ランブル”と同じく
もう銀座では数少なくなった老舗正統派コーヒー専門店。
パウリスタのコーヒーは、フレンチローストのような深みのあるコーヒーです。







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

コメントありがとうございました。

そうそう、1971年くらいのモノだったと思いますが
サンレモ音楽祭の入賞曲のLP版を借りて
(当時小学生でした)熱心に聞き入った記憶があります。

何がシャンソンだかカンツォーネだか違いも
わかりませんが、やはり音楽は素晴らしい。
タイトルも覚えていませんが
今聞いてもすぐに思い出せると思うくらい
素敵な曲でしたね。

こちらにお邪魔すると
ずっと昔の記憶の引き出しから
色んなものが出てきます。
楽しいですね~。

No title

チビ太ママさんコメントありがとうございます。

音楽は良いですよね、
子供のころホタルとりに行った時に
教えてもらった「ほたるこい」、
フォークゲリラで聞いた「友よ」、
いま、聞くといろんな事を思い出します。
もう、会えないんだろうなぁ…、と思いながら
名前なんか検索したり(笑)

懐かしいです。


こんばんはー

 ごぶさたしております。
 shimaさんだー、とブログを訪問して「あれ?」っとびっくりしましたが、プロフィールの写真を見て安心しました( ´∀`)

 歌は、正直全然分かりません(きっぱり)

No title

シロネさんコメントありがとうございます。
ごぶさたしてました。
また、元気に始めましたのでよろしく御願いします。
あちらも復活予定ですのでお楽しみに…。

シロネさんの好きな「仮面ライダー」も、
登場予定ですので見に来てくださいね。

おはようございます

はじめまして
しょこらろーずさんの紹介で伺いました、
はっちゃんといいます、よろしくお願いいたします。

いろいろ懐かしいものを見せていただきましたありがとうございます。
今日はご挨拶まで、また伺います。

No title

はっちゃんさん コメントありがとうございます。

来ていただいてうれしいです。
殆ど私の趣味と曖昧な記憶で編集していますので、
偏った内容になっているかと思いますが、
楽しんでいってくださいね。

No title

やっぱり麻丘めぐみが…(笑)
いまだに好きですね。歳とっても。
忙しくて回覧してる時間がなかったんで、御無沙汰をお詫びします。

久しぶり~

poketくん  は、麻丘めぐみのファンだったんだ!?
意外です。(笑)
学生時代は、マンガの話ばかりだったからね。

僕の方も貧乏暇無し状態で、御無沙汰してます。

また、遊びに行かせてもらいます。
プロフィール

yuuzilo

Author:yuuzilo
「だんかいさんのさんぽ」へようこそ。このプロフィール写真に気づかれた方、猫BLOGではshimaです。
こちらもヨロシクね!

最新記事
記事一覧
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
Really funny stuff - funny funny videos and photos at Izismile.com
