テレビの登場-5

冬支度
冬
暑いのは何とか凌げますが、寒さは大変。
でもここの野良ニャンたちは少しだけ幸せです。
定期的に全部撤去されたりしますが、オバチャンたちは頑張ります。


1964年白黒テレビの普及率は87.8%。
オリンピックのカラー放送を見ようと、カラーテレビが売れたというが
それでも普及率は1%未満。
カラーテレビが本格的に普及したのは、1970年にスーパーダイエーが
プライベートブランドBUBUで格安の50,000円代で
13インチモデルを発売してから。



1964年東京オリンピック

東京オリンピックの記念金、銀、銅メダルは、みんな持っているのではないでしょうか?

ホームドラマ/七人の孫
7人の孫
森繁久彌扮する祖父を中心に、父母(大坂志郎、加藤治子)、七人の孫(高橋幸治、松山英太郎、いしだあゆみ、島かおり、勝呂誉、長谷川哲夫、田島和子)の織りなす大家族ホームドラマ。


ただいま11人
ただいま11人
山村聰、荒木道子夫婦に息子2人・娘7人という大家族構成のホームドラマ。



ザ・ガードマン
1965

警察じゃなくて、ガードマンってなんかカッコよかったですね。
ガードマンという言葉は、この番組で生まれました。
日本警備保障(現・セコム)がモデルだそうです。


キイハンター
1968

野際陽子さんはフランス情報部、丹波哲郎さんはインターポールという
スケールの大きなスパイアクション。

忍者部隊 月光1964

吉田三兄弟の吉田龍夫の漫画(少年キング)の実写版。
隊長役の水木襄さん、第二東映の「故郷は緑なりき」を思い出す。


悪魔君1966

ゲゲゲの女房でもお馴染み、水木しげるのマンガ。
貸本マンガから少年マガジンに連載された。
メフィスト役は東映時代劇の悪役として有名な吉田義夫さん。


記念樹1966

原作脚本は木下恵介さんと山田太一さん。
横浜の養護施設・あかつき子供園の池貝先生と子供たちの15年の絆を描いたテレビドラマ。


若者達1966

若者達には前作の若者達があったと思う。前作が体制批判に寄ったドラマになってしまったため打ち切られ
この若者達が誕生。
前作の主題歌は確か、  
  君は若者、君こそは
  汚れちまったこの空に
  星をたくさん、灯すんだ。
このような歌詞だったと思います。スポンサーは東芝でした。


ウルトラQ
1966

ウルトラシリーズ(空想特撮シリーズ)第1作のテレビドラマ。
けっこうシュールなドラマでした。


テレビCM/パイロットエリートS1969

この頃、万年筆のブームがあったと思いました。
パイロットキャップレス(ノック式)、セイラーツイン(万年筆とボールペン)、
セイラーミニ(半分のサイズの万年筆)とかありました。


懐かしい歌
君といつまでも/加山雄三

セリフのところが流行ましたねぇ。

この胸のときめきを/Dusty Springfield



今日の1枚
教科書図書館/江東区
ころ
現代美術館の近くに教科書図書館があります。
小学校や中学の時に使っていた懐かしい教科書が見られますよ。







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

キーハンター

キーハンターの野際陽子さんかっこよかったですね。
本当に懐かしいです。
今も活躍されていますが。
一度にすべて見れないので再度訪問します。
有難うございます。

野際陽子さん

しょこらーずさんコメントありがとうございます。
野際陽子さんかっこよかったです。
元NHKのアナウンサーだけあって、知的な雰囲気でした。
このドラマで共演した千葉真一さんと結婚したんですよね
後年の、あの冬彦さんのお母さんも、良かったですが(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは(*^-^)
キーハンターにガードマン見ていましたよ。
懐かしいです。

加山雄三の若大将シリーズの映画観に行っていました。
今・・映画行く事無いです。

Re: No title

コメントありがとうございます。
閉会式はフレンドリーな雰囲気で良かったですね、
確かザンビアの独立が伝えられた記憶があります。
教科書図書館周辺は、最近は江戸下町博物館なんかも出来てますよ。

No title

batabatamamaさんコメントありがとうございます。
キイハンター、ガードマンというと松岡きっこさんなんて
思い出します。両方に出ていました。

私も若大将シリーズはよく見ました。
古い映画館が好きなので、名画座なんかよくいきます。
たまには、良いものですよ。
プロフィール

yuuzilo

Author:yuuzilo
「だんかいさんのさんぽ」へようこそ。このプロフィール写真に気づかれた方、猫BLOGではshimaです。
こちらもヨロシクね!

最新記事
記事一覧
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
Really funny stuff - funny funny videos and photos at Izismile.com