スポンサーサイト


シャンソン、フレンチポップス

フ、ファ、ファー!
うY
ソックス猫のたびちゃん。大きなアクビだ。



60年代にちょっとした
フレンチポップスのブームがありました。

フレンチポップス?、シャンソンとどう違うの?っていうと、「シャンソン」はフランス語で歌の意味だそうなので、極端にいえばフランスの歌は全部シャンソンという事になります。
アメリカンポップスに似た、新しいイメージのものをフレンチポップスと分類したのでしょう…。

この頃、フランス人の若い女の子が、たどたどしい日本語で歌ってたのが記憶に残っています。



アイドルを探せ/シルビーバルタン


あなたのとりこ/シルヴィ・バルタン


これは、最近でもCMや映画に使われてます。(ウォーターボーイでしたっけ?)
シルビーバルタンも日本語で歌ってましたね。
一時、ウルトラマンのバルタン星人はシルビーバルタンからとったという
話(間違い)もありました。

89



サン・トワ・マミー/越路吹雪

シャンソンの名曲ですが、元歌はイギリスの歌らしいです。
訳詞の岩谷時子さんは越路さんのマネージャーですね、
青春ドラマで紹介した「貴様と俺」「これが青春だ」も岩谷さんの作品。



そよ風に乗って/マジョリー・ノエル

これは、良い曲でした、竹内まりやさんも日本語でカバーしてます。
マジョリー・ノエルはフランスではあまり人気が出なくて、日本でだけヒットしたようでたどたどしい日本語でも歌ってました。



夢みるシャンソン人形/フランス・ギャル

フランス・ギャルってすごいネーミング。フランスの女の子か?



ショコラの歌/ダニエル・ビダル

不二家チョコレートソング


恋する風船/ダニエル・ドナン
L
「プーペバーロン エーショコラ 恋する風船 大きくふくらませ 二人で飛ばそ~」って歌ってましたね。
やはり、この人も本国より、日本で売れたようです。

012




男と女


ヒット映画のテーマ曲、音楽はフランシス・レイ、「ダバダバダ」というのが印象的でした。




愛の休日/ミッシェル・ポルナレフ


この人は、デザインのサングラスのイメージが強くって、変なオジサンだけど歌は繊細。




ふたりの天使/ダニエル・リカーリ


由紀さおりさんの「夜明けのスキャット」がヒットしていた時、この曲が出てきてこの人のスキャットは
凄いと思いました。



愛の讃歌/越路吹雪

結婚式の披露宴で使われた方も、多いんではないでしょうか?


●銀座で1軒だけ残るシャンソンの老舗蛙たち、明るいシャンソンが多いです。







日本最初のカフェー(ニュー・プランタン)発祥の地、銀座8丁目にあるカフェパウリスタ
近くにある“カフェ・ド・ランブル”と同じく
もう銀座では数少なくなった老舗正統派コーヒー専門店。
パウリスタのコーヒーは、フレンチローストのような深みのあるコーヒーです。







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ジュークボックスで聴きました。

フレンチポップス。味わい深いですねえ。
小学生時分においらが母親にねだって、
初めて買ってもらったシングルレコードが、
フランシス・レイの「男と女」でした。
なんて、「ませガキ」。(笑)

No title

ケジボンさん コメントありがとうございます。

“ジュークボックス”これは、また懐かしい。
レストランやゲームセンターにありました、
硬貨を入れて演奏が始まるまでのメカニカルな動き、
見てて飽きませんでした。
「ミッシェルポルナレフ」をよく聞いてましたよ。

小学生で「男と女」は渋いですねぇ…。(笑)

No title

 どの曲も前奏だけで 歌詞もメロディーも思い出すなんて、人間は記憶の動物ですね。
 東海大学がFM放送を始める前のAM放送全盛の頃ですかね。
いやあ 懐かしいですね。

こんばんは。

ご訪問、ありがとうございました。


50~70年代の
フランスのお洋服が大好きで
フランス・ギャルも大好きです。

越路吹雪さんも
凄みがあって大好きなんですよねぇ。

憧れの時代です。

No title

jfk2さんコメントありがとうございます。
>どの曲も前奏だけで 歌詞もメロディーも思い出すなんて

そうですね、そこから人や情景まで思い出すイメージの広がり、
チョッピリ美化してしまうところなんて+創造も入るかも知れません(笑)

No title

ネコルビーさんコメントありがとうございます。
50年~70年代のお洋服で思い出しました。
70年代は、JUN派(ヨーロピアン)かVAN派(アイビー)かで
ファッションに目覚めました。
私は長髪のJUN派でしたが(笑)。

越路吹雪さん、私も大好きです。
なかでも「ろくでなし」は最高ですね。

残念です

知らない曲ばかりで残念です。
世代がわかりますよね。
サン・トワ・マミー
男と女
愛の讃歌は良く知っていて
とてもよかったです。

美輪明宏 さんはすごく男性的
ですね。

私は まぼろし探偵とか月光仮面とか正義の
勝つ歌は大好きだったので今もしっかり歌えます。


No title

美輪明宏さん丸山明宏の時代ですね、
丸山さんの歌は「ヨイトマケの唄」が一番好きです。

私も正義の勝つ歌は「赤胴鈴之助」、「矢車剣之助」なんかはいまでも全部歌えます、
高校時代のクラブ仲間と会って飲んで最後の合唱は
「8マン」なんですよ。(笑)
プロフィール

yuuzilo

Author:yuuzilo
「だんかいさんのさんぽ」へようこそ。このプロフィール写真に気づかれた方、猫BLOGではshimaです。
こちらもヨロシクね!

最新記事
記事一覧
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
Really funny stuff - funny funny videos and photos at Izismile.com
