銀玉鉄砲市街戦。(2B、銀玉鉄砲)。

あ~暑い~!

雨ニモマケズ、風ニモマケズ、夏ノ暑サニ負ケデイイデス~!ゴメンナサイ~

僕らの遊びは、チャンバラ、百連発(巻玉鉄砲)で月光(七色)仮面ごっこ。
それが、ある日突然、銀玉鉄砲が登場してブームは一気に広がりました。
それまで、鉄砲はゴム鉄砲、と百連発、平玉鉄砲しかなかったのが、
弾丸の出る銀玉鉄砲の出現は大ブームになりました。
百連発の撃った方と、撃たれた方の阿吽の呼吸も演技がかって楽しかったんですが(笑)。

最初に出たのが、単発式
ぎんだま1
見方によってはボルトアクション(笑)
トカレフっぽいですが、コルトだからコルト45なんでしょう。
ハンマー(撃鉄、これの場合は右の棒状のもの)の位置から
玉の出るのは銃口の下から出るようです。

すぐ連発式が出ました。

曲線のデザインでスペースガン風
(この連発式で思い出したのが、古いガンマニアの方には憶えがあると思うんですが、MGCのワルサーPPKのブローバックもどき、同じ動きでした(笑)←ずっと後の話です。ショーンコネリーの007の頃)

当時は、わんぱくから、クラス委員までみんな持ってて、
空地や公園のあっちこっちで撃ち合い(と言ってました)、2Bなんかも使って面白かった。

これはベストセラーだそうです。

コルト45ガバメントに似てます


マズルブレーキとスコープ、バナナマガジンが装着されてます。
ぎんだま3

マズルブレーキ、スコープ、ドラムマガジン装備。
ぎんだま5

先日、メーカーのセキデン様に写真の使用御願いと記事の確認を御願いしましたところ、
快諾していただき、記述の間違いも指摘していただきました。
ゴージャスバージョン。マズルブレーキ、ドラムマガジン装備、
下のリングはドラムマガジンの中の銀玉をスムーズに送るためのガイドのようです。
リング自体がドラムマガジンから、銀玉と同時に発射されるという事です。
UFC-500の説明図

丁寧に説明図も送っていただきました。セキデン様には、少年時代と今と2度にわたり童心をサポートしていただき、
ありがとうございました。m( )m

メーカーの「セキデン」のHPに、詳しい情報がありますので興味のある方は覗いてみてください。


2005年のデータですが


団塊の同胞、次の準備はできたかな?「知は力」です。

●中国でのビジネスを考えている方に
早稲田大学発!【超速中国語】


●きらくに中国語を勉強したい人に
男と女の中国語会話術【サワディーショップ】













スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yuuzilo

Author:yuuzilo
「だんかいさんのさんぽ」へようこそ。このプロフィール写真に気づかれた方、猫BLOGではshimaです。
こちらもヨロシクね!

最新記事
記事一覧
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
Really funny stuff - funny funny videos and photos at Izismile.com