御三家

大胆素敵
dola
オーイ!ドラ、くつろぎすぎだって。


「青春の巨匠」のところで舟木さんを紹介したので、
御三家の話をしましょう。

御三家の語源は、ある分野における最も著明な三者を、
江戸幕府における徳川御三家になぞらえて呼称しているもの。

当時、芸能界の御三家として、橋幸夫・舟木一夫・西郷輝彦の三人がほぼ同時期にデビュー、
すごい人気で歌、映画に話題の中心でした。



橋幸夫

1943年生まれ、東京都出身
遠藤実、吉田正に師事し、1960年に「潮来笠」で
ビクターレコードからデビュー、
ビクターからデビューする前にコロムビアのオーディションに落ちているが、
コロムビアからデビューしていたら、舟木一夫という芸名になる予定だったそうです。

橋幸夫 - 潮来笠


お


ふなき


舟木 一夫
1944年生まれ、愛知県出身
1963年、恩師遠藤実作曲、日本コロムビア専属だった丘灯至夫作詩の「高校三年生」で学生服デビュー。

高校三年生



西郷 輝彦
1947年生まれ、鹿児島出身
1964年2月、クラウンレコードより「君だけを」でデビュー。

君だけを




日活は青春映画に強いなぁ!
それにしても吉永小百合さんてのはスゴい人ですね、
この人と共演しないと
青春スターと認められなかったんじゃないでしょうか?


橋幸夫 吉永小百合

良い時代でしたね…。


舟木一夫「あゝ青春の胸の血は」





西郷輝彦「初恋によろしく」

この歌はシングル盤を最近まで持ってました。
西郷輝彦さんは意外にも、筋金入りのMacユーザー(コンピュータの)だそうです。
それにしても、西郷輝彦さん濃いですねぇ、バンジョーを持つとメキシカンの雰囲気です。



橋幸夫 「CHE CHE CHE(涙にさよならを)」




花咲く乙女たち
<
この歌を聞くと、同級生のカトレアやすずらんはどうしてるのかなぁ?と思います。
人生「一期一会」。
映画にマチャアキが出てますが、父親の堺俊二さんはスゴい役者さんで実力派のコメディアン、
東映の映画によく出ててファンでした。


この人を入れて四天王。


四天王は、仏教の「四天王」から、
ある分野における有力な四人組を、
俗に「○○四天王」と呼ぶようになった。

三田明
1947年生まれ。東京都出身。
1962年、オーディション番組『ホイホイ・ミュージックスクール』で作曲家・吉田正に認められ、芸能界入り。1963年に『美しい十代』で日本ビクターからデビュー。

三田明「美しい十代」

姉が大ファンでした。『ホイホイ・ミュージックスクール』といえば、布施明、望月浩もファンだったようです。



友よ歌おう・和泉雅子編/三田明

御三家に比べて、歌は上手くないなぁと思ってたんですけど、初々しいですね。

明日は咲こう花咲こう





三島由紀夫が昭和天皇について「彼にはエロティシズムを感じない、あんな老人のために死ぬわけにはいかない」とこき下ろした一方、「三田明が天皇だったらいつでも死ぬ」と言ったそうですが、分かる気がします。


懐かしい歌です。

ゆりかごの歌
自分は「どんな子守唄を歌ってもらったのかなぁ…」と思った時、「五木の子守唄」では無く、ブラームスもシューベルトも聞いた憶えは無いんですが、この歌は記憶にありました。いつ聞いたのかわかりませんが。




●トイカメラからトイデジカメ、ピンホールカメラ、iPHONE用レンズまで、面白いカメラグッズがいっぱいです。



●10,000円以上は送料無料!商品には10年保証付き!





●買う前に.借りて使ってみる!





●ベンツ、BMW、アウディ、ポルシェ、ワーゲン、マセラッティ、アルファロメオ、プジョー、ジャガー対応



●古いレコードをデジタルデータにして、パソコンで保存できます。
メモリスロット付レコードプレーヤー










スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yuuzilo

Author:yuuzilo
「だんかいさんのさんぽ」へようこそ。このプロフィール写真に気づかれた方、猫BLOGではshimaです。
こちらもヨロシクね!

最新記事
記事一覧
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
Really funny stuff - funny funny videos and photos at Izismile.com