青春の巨匠、石坂洋次郎

あたらしいおうち…
8
ちゃい
ランドセルというそうです。

昔、保護したチャイ(女の子)です。
いまはやさしい里親さんのところでやはり保護された2匹と幸せに暮らしてます。
(可愛い面影は無いが…)


あの頃、映画にテレビに多くの青春小説を発表していた作家がいた。

石坂洋次郎、押しも押されもせぬ「青春」の巨匠です。
その作品は多くの人に愛され、同名のヒット曲と相まって僕らの懐かしい思い出になっています。

1


石坂 洋次郎(いしざか ようじろう、1900年生まれ)。青森県弘前市生まれ。慶應義塾大学国文科卒。
1925年に青森県立弘前高等女学校に勤務。翌1926年から秋田県立横手高等女学校に勤務。1929年から1938年まで秋田県立横手中学校に勤務し教職員生活を終える。
戦後は『青い山脈』を『朝日新聞』に連載。映画化され大ブームとなり、「百万人の作家」といわれるほどの流行作家となる。数多くの映画化、ドラマ化作品がある。1966年第14回菊池寛賞を受賞。
昭和61年(1986年)86歳で亡くなった。

昔の青春映画、テレビドラマは全部この人じゃないか?と思うほど、多作でした。
武者小路 実篤のように安心して読める(裏切りが無い)という明るいところも多くの人に支持された理由でしょう。

ぶん
石坂洋次郎文学記念館(横手市)


石坂洋次郎さんの作品で映画化されたものを見ると

 こんにちわ20才


まごころ、


懐かしいアコーデオンのメロディでどうぞ。

何処へ


いずこへこれはテレビで見てました。ブルーコメッツのこの曲も良かった。


独眼龍政宗、馬車物語

青い山脈


あおいもう、何度も映画化され主題歌はみんな空で歌えるほど有名です。
「あぁ、変しい、変しい、私の変しい新子さん」の一文も流行ました。
ドンガバチョの藤村有弘さん若いなぁ…、
主題歌を歌う神戸一郎さんの澄んだ声も良いですね、神戸さんの「ひとみちゃん」も好きな歌です。

女の顔、石中先生行状記、

若い人

吉永小百合さんと浅丘ルリ子さん、豪華ですねぇ。


美しい暦


若い娘たち、天明太郎、戦後派お化け大会、青春会議、

丘は花ざかり


おか
川地民夫さんて懐かしいなぁ!

思春の泉、真実の愛情を求めて、くちづけ、白い橋、チエミの婦人靴、愛情、青い芽、乳母車、



山と川のある町


やま

青春の抗議、憎いもの、危険な年齢

陽のあたる坂道


若い娘たち、すずかけの散歩道、若い川の流れ 、若い素顔、あじさいの歌、少女、花と娘と白い道、この若さある限り、

あいつと私


草を刈る娘


赤い蕾と白い花、河のほとりで 、


雨の中に消えて

舟木さんのこの歌も良いですねぇ、歌謡曲って今はなくなっちゃいましたが…

光る海


こんにちは、20歳

風と樹と空と



青い性、十七才は一度だけ、悲しき別れの歌、青いくちづけ、水で書かれた物語、若い娘がいっぱい、青春の海、

せ


寒い朝


花と果実

颱風とざくろ


だれの椅子、花ひらく娘たち、

ここまで見てきて、タモリさん世代にサユリストが多いというのが
納得できました。


この後、僕らが出会うのは「青春とはなんだ」の石原慎太郎さんのような
新しい「青春像」になります。



懐かしい歌です。

小学校の頃、学校で「ウィーン少年合唱団」の映画(日本映画)を見ました。
その時に初めて聞いたこの曲を忘れる事ができません。


●トイカメラからトイデジカメ、ピンホールカメラ、iPHONE用レンズまで、面白いカメラグッズがいっぱいです。



●10,000円以上は送料無料!商品には10年保証付き!





●買う前に.借りて使ってみる!





●ベンツ、BMW、アウディ、ポルシェ、ワーゲン、マセラッティ、アルファロメオ、プジョー、ジャガー対応



●古いレコードをデジタルデータにして、パソコンで保存できます。
メモリスロット付レコードプレーヤー


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yuuzilo

Author:yuuzilo
「だんかいさんのさんぽ」へようこそ。このプロフィール写真に気づかれた方、猫BLOGではshimaです。
こちらもヨロシクね!

最新記事
記事一覧
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
Really funny stuff - funny funny videos and photos at Izismile.com