新宿歴史博物館

核心的利益ニャ
ぶーちゃん

今日は歯医者さんに行くついでに近くの「新宿歴史博物館」に、ここには昭和のコーナーがあるんです。
外観2

展示室は地下にあり、1階分掘り下げられて落着いた雰囲気。
外観

来る人が少ないのでノンビリできますよ。
中庭2

展示の3分の1程が大正、昭和なんですが、昭和でも戦前なので私達より2世代前ですね。
都電3
都電です。私が上京した頃には早稲田の方に1路線しか残っていませんでした。
70才位の人に聞くと結構足代わりに使ったそうです。

早稲田の方では未だ走ってますね。
都電

運転席から
運転席

車内イメージですが、車掌さんがいたんですね。
都電中

昭和10年頃人気だった文化住宅。和洋折衷でトトロにでてきたサツキとメイの家みたいです。
住宅3

玄関。
玄関

玄関2

こどもの頃、玄関ってこんな感じでした、
玄関3

お茶の間だそうです。
お茶の間

昔懐かしいちゃぶ台。夕食は天ぷら、天つゆ、タクアンですね。
ちゃぶ台って今若い人に人気なんだそうです。私達の頃だと、ちゃぶ台=星一徹ですが。
ちゃぶ台

柱時計に神棚、茶箪笥、ラジオ、火鉢もあります。
柱時計

台所ですが、貧弱ですね。
台所

客間は洋風になってますがオシャレですね、さすが東京です。
台所や茶の間とのギャップが大きいです。
客間2

洋間5

手でハンドルをグルグル回す蓄音機。
蓄音機

もう一部屋6畳ほどの居間があったのですが、入口に気付かず撮影できませんでした。
新宿だけをテーマにした博物館で規模が小さいのですが、御苑に来たついでに立ち寄られても
良いと思います。

地下鉄で新宿といえば「丸ノ内線」


宇多田ヒカルのお母さん藤圭子さんの歌


懐かしい青江三奈さん


新宿といえばやはりこれ。


10.21では山手線が止まって歩きましたね、後に会社の同僚で新宿駅で逮捕された人に会いました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

久しぶりの更新ですね。
新宿歴史博物館ですか?
懐かしいものいっぱいで、一度行ってみたいです。

家の近くに都電が走っていたので
都電は毎日の生活に欠かせないものでした。
学校も買い物も、銀座へ行くのも都電でした。
バスと違って車掌さんは男性で、子供の頃は
混んでくると、後ろのバーの内側へ入れてくれたり
顔見知りになると、なぞなぞなどして遊んでくれました。
昭和30年代までのノンビリした時代でした^^;

Re: こんにちは

風信子さんこんにちわ

昭和の風景を探して新宿歴史博物館でしたが
時代がちょっとふるかったですね(苦笑)。

私が上京した時には都電は残っていなかったですね、銀座の都電なんて
写真でしか見た事がないので日常で乗られていたなんて羨ましいですよ。

子供の頃の微かな記憶で、親に「あれはチンチン電車だよ」と
教えられた記憶があるので京都か名古屋での事だったのでしょう。
ノンビリしていた30年代、バスの運転手さんとバスガイドの
映画もたくさんありました。
リアルな夢で戻ってみたいものですね。

No title


1960年6月15日)安保闘争で死亡した樺美智子さんは知っています。
大変な時代でした、1968年が新宿騒乱だったのですね。
関西もデモ隊が沢山出ました。若さの至りでデモに参加した時代が
懐かしいです。当時の安保闘争で活躍された方も今は平和主義者です。人は変るのですね。
新宿とか高田馬場とかは知っています。山手線も懐かしいです。

Re: No title

こんにちわ
高校三年の頃が学生デモの最盛期でした。
10.21は上京したてで、国電が止まり夜道を有楽町から目黒まで
歩きました。
あの頃は、金持ちのボンボンの大学生と一般庶民の息子の機動隊が
ぶつかり、矛盾してるだろう…?。と言われたものです。
「反体制」という言葉が熱病のように広がりましたね。
あのころの闘士たちも、お孫さんがいるお年です。
プロフィール

yuuzilo

Author:yuuzilo
「だんかいさんのさんぽ」へようこそ。このプロフィール写真に気づかれた方、猫BLOGではshimaです。
こちらもヨロシクね!

最新記事
記事一覧
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
Really funny stuff - funny funny videos and photos at Izismile.com