テレビの登場!-2

チーかま、飽きたですぅ…!
みどり
みどりチャンは美食家だぜぃ。


アメリカン・ドラマ
僕らがテレビを見始めた時、アメリカのテレビドラマがたくさんありました。

昨年位に読んだ本で、当時のアメリカの占領政策の話として
アメリカ型民主主義を根付かせるためにアメリカのテレビドラマを多量に、
無料で日本に持ってきたそうです。
そういう意味では、その目論みは見事に成功したわけです。、
イラク戦争が集結した時、アメリカに日本型の模範的民主化を目指す…と、
考えさせたほどですから…。

まっ 堅い話は置いといて、
おもしろかったなぁ、アメリカンドラマ

この頃、大量のアメリカンドラマは玉石混合状態だったと言われていて
一部の地域でだけしか放送されなかったものもあるようです。

僕の記憶にあるものを、古い順に思い出してみると

スーパーマン



当時の日本語のものが、これしかみつかりません。
バックの音楽、カットしてないか?
ナレーションもちょっと違うような気がします。


名犬リンチンチン

これは、米国バージョンですが、セリフがないので、日本版とあまり変わりません。
リンチンチンもちゃんと敬礼してるよ。

名犬ラッシー
らっしー
ラッシー、何代もつづきました。コリー欲しいと思いましたね、
あの頃流行ってたスピッツってどうしたんでしょう?

アニーよ銃をとれ

アニー
これは、見てませんでした。
女の子が主人公だったからかなぁ?桜田淳子さんが舞台でやってましたね。


フラフープ

ふらふーぷ
あまり、やりすぎると盲腸になると言われてましたが、よくやりました。
掲載元URL:http://showa.mainichi.jp/news/1958/10/post-4113.html


怪傑ゾロ


外国語バージョンです。何か今とあまり変わらずカッコいいんでは?


拳銃無宿

主演:スティ-ブマックィーン、米国語バージョンです。
僕がマックィーンのファンになったのは、映画「華麗なる賭け」を見てから…。

ローンレンジャー


パパは何でも知っている
すごく有名なようですけど、見てませんでした。
ホームドラマだったからだと思います。男の子はやっぱり冒険活劇です。

モーガン警部
もーがん
けっこう人気ありましたよ、これは来日して東映で映画化したものです。
手前は鶴田浩二さんですね、久保菜穂子さんも出てたのを覚えてます。


ディズニーランド
ウォルト・ディズニーがホスト役となって「おとぎの国」「未来の国」「開拓の国」「冒険の国」の
4つの国を案内してくれる番組。
ラストのジミニーの「星に願いを」が良かったですねぇ。

さすが、著作権にうるさいディズニー、画像がみつかりません。

胸に輝く銀の星
見た覚えはあるんですが、あまり印象に残ってません。

バットマスターソン
ばっと
ジーンバリー主演でちょっとオシャレな感じでした、実在の人物らしいですよ。


ローハイド

ウィッシュボンの豆のスープ、味わってみたいものです。
フランキーレインの歌も良いですね、映画の「OK牧場の決闘」の歌も好きですが。

だっこちゃん
だっこちゃん
流行っていた時、母の郷里 宮崎に持っていったら
未だ宮崎では売ってなかったようで、宮崎駅でオバチャンに「売って」「売って」と
いわれ、姉ととまどったものです。
掲載元URL:http://showa.mainichi.jp/news/1960/08/post-1c79.html


ララミー牧場

スリムとジェス、ジェス役のロバートフラーは格好よかったですねぇ。

ララミー牧場というとこの人

ララミー牧場のものが、無かったので「大いなる西部」で雰囲気だけでもどうぞ。

この番組で流されていた、チンパンジーのバヤリースのCMは
みつかりませんでした。


ライフルマン



懐かしいコマーシャル

上原ゆかりちゃん、「鉄腕アトム」の時に流されていたのでは…?
マーブルチョコが30円だ、パラソルチョコっていうのもありました。
この頃、お菓子はケースに入っていて100gで70円とか計り売りでしたね。


サンセット77


他にも
アリゾナ・レンジャー/第八救助隊/コルト45/連邦保安官/フォア・ジャスト・メン/透明人間/わんぱくデニス/ペリー・メイスン/うちのママは世界一/世にも不思議な物語/ガン・スモーク/カメラマン・コバック/テキサス決死隊/ジス・マン・ドーソン/バイキング/ボナンザ/捜査網
等々たくさんありますが、僕は「世にも不思議な物語」位しか覚えていません。全部はとても見ていませんし、地方によって放送されたものも違うんでしょう。


テレビの登場!-3、4、5、6で「ベンケーシー」とか「逃亡者」、「コンバット」、「ちびっ子ギャング」、「ルーシーショー」、「ミスターエド」なんて、有名どころがたくさん出ますのでお楽しみに…。





懐かしい歌です

夜汽車 日本語バージョンが無かったのでドイツの原曲です。
日本語の歌詞は
1 いつもいつも とおる夜汽車
  静かな ひびききけば
  遠い町を 思い出す

2 やみの中に つづくあかり
  夜汽車の 窓のあかり
  はるかはるか 消えてゆく

7才から住んだ家は、裏の窓を開けると国鉄(紀勢線)、と近鉄の線路がありました。
夜の1時頃になると、紀勢線の長い連結のSLが丁度うちのところで「ポー」って汽笛を鳴らしていくんです。
貨物なのでその後、ゴトン、ゴトン、と家が揺れるんですよ(笑)。
正確な国鉄のダイヤどおり毎日続きました。おかげで今では、どんなところでも眠れます。



●トイカメラからトイデジカメ、ピンホールカメラ、iPHONE用レンズまで、面白いカメラグッズがいっぱいです。




●もう一度ゆったりと、新婚旅行を!
中世の城郭都市ローテンブルグ、DB駅前の日本人はいかない小さなホテル、オススメです。
ヨーロッパ旅行は、1カ国滞在で余裕を、好きなカフェができる位のスケジュールが丁度良いです。
♪日本旅行のドイツ特集♪~ロマンティックシュトラッセ~



●ベンツ、BMW、アウディ、ポルシェ、ワーゲン、マセラッティ、アルファロメオ、プジョー、ジャガー対応



●古いレコードをデジタルデータにして、パソコンで保存できます。
メモリスロット付レコードプレーヤー
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

困った・・・

余りにも懐かしい番組ばかりでコメントの書きようが無いんですけど。
モーガン警部とバットマスターソンはまったく記憶にありません。
多分幼すぎたか放送していなかったのか?
スーパーマンは懐かしいですが 凄いオヤジ顔のヒーローだったんですね。
アメリカ人の為の正義の押し付けはこの頃から日本人の脳裏に刻み込まれたんでしょうか。
夜汽車、名曲だと思います。 ちなみにフラフープは持ってます。
ダイエット用に半年ほど前に購入しました。
でも子供の頃みたいには上手く出来ません。

私がもう一度見たいのはNHKの「宇宙船シリカ」です。 確かラジオと同時放送だったような曖昧な記憶が有ります。

まだまだ、これからです。

蝦夷之輔さんコンバンワ
まだまだ、これからですよ
日本の物も海外のものも、これから人気番組が出てきます。
やっぱり地域によって放送されたものと、されないものがあるようですね、
モーガン警部はテレビも映画も見ていました。
バットマスターソンもよく見ましたね、馬に乗っていなくて専用の列車に乗っていてステッキが武器でした。
>凄いオヤジ顔のヒーローだったんですね。
見てて気づいたんですが、この頃オヤジがヒーローだったんですよ。
月光仮面、七色仮面、隠密剣士も歌やドラマの中で「オジサン」と呼ばれています。
「オジサン」がヒーローだった時代なんですよ(笑)。
NHKの「宇宙船シリカ」は私は見てなかったですよ、有名なドラマみたいですね、
民放の「宇宙船XL5」は覚えがあるんですが…。
この次に日本物で「ジェスチャー」とか「バス通り裏」とかやりますので、見つけたらUPします。
プロフィール

yuuzilo

Author:yuuzilo
「だんかいさんのさんぽ」へようこそ。このプロフィール写真に気づかれた方、猫BLOGではshimaです。
こちらもヨロシクね!

最新記事
記事一覧
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
Really funny stuff - funny funny videos and photos at Izismile.com