スポンサーサイト


テレビの登場!-1

みいつけた!
のら1
野良にゃん みっけ!



テレビ放送の開始は昭和28年、街頭テレビもこの頃だそうです。
この頃テレビは175,000円位(大卒の初任給が5,000円)でした。


てれび


僕らはこの後のミッチーブーム、昭和34年の「皇太子様のご成婚パレード」あたりから、
テレビを見始めました。

この頃のテレビは、スイッチを切っても画面の真ん中に白い点が
残ってましたねぇ(懐かしい)



(聞いた話)
このニュースに出てくる、ご成婚パレードで石を投げた少年ですが、兄と父が学校の先生(責任により退職)という家庭に育った真面目な人だと聞きました。
事件後、就職しても勤め先に必ず公安警察が現れ、
何所もいられなくなり「キャバレー太郎」さんのところに落ち着いたそうです。

当時、家にはテレビが無かったので(町内に3軒程持ってる家があった)、「ご成婚パレード」は八百屋さんのテレビで見た憶えがあります。10人以上の人だかりでしたね。

最初の頃は、テレビのある家にみんな集まってみていました
この当時テレビは家具的な扱いで、大きな扉の
奥ににしまってあったり、前に幕がかかってたりしました。この頃テレビは65,000円位(公務員の初任給10,200円)。

漫画のところで「月光仮面」とか「少年ジェット」等漫画雑誌に掲載されたものは紹介しましたので、
ここでは省きます。




おーと三輪
オート三輪です、これはマツダですがオリエントというメーカーのものを
家では、使ってました。


プロレス中継

プロレスの力道山、は大人も子供も大好きでした。
ブラッシー、カルホーンとか、新しい悪役がくると漫画週刊誌でも取り上げてましたね。
「チャンピオン太」はもう少し後に登場です。

ホームラン教室
h
これも小学校の時、人気番組でした。
野球も相撲もプロレスに劣らず人気がありました。
歌の「テレビ塔」というところがNHKらしい、「テレビ塔」というと僕らは「名古屋?」と思いますが…、
交通事故で亡くなった主役の小柳徹さん、生きていれば70才代でしょうか?
他に出演されていた「泣くな太陽」も良かったですね。


この頃カレーはごちそうでしたね…。


番頭はんと丁稚どん
BANNTOU

出演者の名前は忘れてしまいましたが、大村崑さんの崑松(こんまつ)の名前だけは今でも覚えています。

とんま天狗

名前がオロナイン軟膏という、ナショナルキッドと同じネーミング
広告もストレートやねぇ。


恐怖のミイラ

小学生の僕としては、恐かった~。


スチャラカ社員
SC

「緋牡丹のお竜」の藤 純子(富司純子)さんの
テレビ出演第1作、主役は藤田まこと

てなもんや三度笠

日曜日はこれを見ないと…、今のサザエさんのようなものです。

バルーン
アドバルーン、よくデパートが上げてたよね、
セスナからチラシ撒いたりもしてました。

夢であいましょう


ちょっと大人っぽい演出でした。


若い季節

今の大河ドラマの時間に放送してました。
大河ドラマはその後9:00からでしたね、


テレビの思い出は、アメリカンドラマ、歌番組、青春ドラマ、クイズ番組とたくさんあります。
後で特集していきますので、今回は思い出したものだけでご勘弁。


懐かしい歌です。

今でも、思い出すのは6才まで暮らした田舎の家、
田舎だから、釜戸に五右衛門風呂だったんですよ(笑)
当然、トイレは外でした…。




●トイカメラからトイデジカメ、ピンホールカメラ、iPHONE用レンズまで、面白いカメラグッズがいっぱいです。




●もう一度ゆったりと、新婚旅行を!
中世の城郭都市ローテンブルグ、DB駅前の日本人はいかない小さなホテル、オススメです。
ヨーロッパ旅行は、1カ国滞在で余裕を、好きなカフェができる位のスケジュールが丁度良いです。
♪日本旅行のドイツ特集♪~ロマンティックシュトラッセ~



●ベンツ、BMW、アウディ、ポルシェ、ワーゲン、マセラッティ、アルファロメオ、プジョー、ジャガー対応



●古いレコードをデジタルデータにして、パソコンで保存できます。
メモリスロット付レコードプレーヤー






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なつかしや~

余りの懐かしさに声もなく拝見させて頂きました。 (実はオー!とかこれは!とか言いましたが)
セスナからチラシ撒き、これは追っかけましたよ。
オロナイン軟膏は大村崑さんとその後の女優さんはどなたでしたっけ?
あまり芸能人の名前は覚えない方なもので・・・・
昔のテレビはスイッチを入れても暫く見えなくて現代の物とは違いますね。
この点で思い出すのは なぎらけんいちの「悲惨な戦い」です。 フォークソングなんて趣味か知りませんが。
毎回よくぞここまで! と感心しっぱなしです。感謝感激次回も期待。

No title

蝦夷之輔さん こんにちわ~
いつもありがとうございます、私も楽しみながら作ってます。
セスナからのチラシは、パラシュート付きのあたり券(肉がもらえました)があって自転車で
必死で追いかけました。(笑)
オロナインの女優さんは多分、松山容子さん(琴姫七変化に出演)かと、ボンカレーにも出てましたね、
和風美人でファンでした。
下町のフォークシンガー、なぎらけんいちさんは、フォークソング特集でやりますので御期待ください。

まぁ~!

はじめまして、
訪問履歴から伺いました。

うわぁ~懐かしい!!!
心の中で叫びながら見入ってしまいました。

私の育った家も田舎でしたので、釜戸に五右衛門風呂でした、
こどもには、あの踏み板を沈めるのは難しかったです(笑)。
父はダイハツのミゼットに乗ってました。

yuuziloさん、とても楽しいです、ありがとうございます。
久しぶりに心がワクワクしています。

ふく母 さん

ふく母さん コンニチワ
コメントありがとうございます。
「あの踏み板を沈めるのは難しかったです」で思い出しました。
親父に入れてもらってたんですね。(懐かしい)

ミゼットは小学生の時、家の前の空地で運転させてもらった事があります。
大人の膝の上でですが、初期型だったのでドアも無く、
ハンドルもオートバイと同じでした。

コメントいただいて、私も思い出す事が多いです。
また、遊びにきてくださいね。

おもわず・・・。

懐かしいものばかり・・・。
やっぱり同じ世代なのですね。

ふーちゃんもやっと地デジ対応のテレビを買いましたが無茶苦茶綺麗です。
アナグロテレビは24年使いましたよ。
当時はテレビも有料で町に一軒ありました。。田舎でしたから受信状態も悪く映りが非常に悪い。ぶつぶつの画面で野球なんかボールもまともに見えなかった(笑)。

オート三輪・・・。
収穫とダブって思い出す。田んぼのあぜ道まで乗り入れて・・・。

ありがとう!

ふーちゃん

ふーちゃん お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

同世代でしたか!?
ブログのコメントのやりとりでは、
年齢って以外と分からないものです。
これから、同世代の共通体験をドッサリ紹介していきますから、
みんなで楽しみましょう。

田んぼのあぜ道でよく遊びました…
ヘビ多かったですぅ(苦手)
プロフィール

yuuzilo

Author:yuuzilo
「だんかいさんのさんぽ」へようこそ。このプロフィール写真に気づかれた方、猫BLOGではshimaです。
こちらもヨロシクね!

最新記事
記事一覧
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
Really funny stuff - funny funny videos and photos at Izismile.com
