月刊漫画誌の王者「少年」

ひたすら寝子
みみ
うちの寝子、ミミでございます。
趣味はひたすら寝ること。たとえ戦車がきても…


月刊漫画誌の王者 「少年」
2

僕的にですが…、少年画報のファンのみなさんゴメン!

画報

少年画報

少年画報の人気漫画は、
赤胴鈴之助(武内つなよし)、まぼろし探偵(桑田次郎)、赤ん坊帝国(高野よしてる)、マグマ大使(手塚治虫)、怪物くん(藤子不二雄)、ビリーパック(河島光広)他、
少年画報の漫画の流れは、週刊誌「少年キング」へ受継がれて行きます。


何故、「少年」が王者かというと、理由は漫画界の三大巨匠の手塚治虫(鉄腕アトム)、横山光輝(鉄人28号)、白土三平(サスケ)の漫画がそろっていたからです。

その他に関谷ひさし(ストップにいちゃん)、藤子不二雄(忍者ハットリくん)他の実力派がいて、人気読物の江戸川乱歩の「少年探偵団」(昔の子供は読物も好きだったんだよ)。

たんてい
映画、少年探偵団シリーズ 9作目(昭和34年)



僕は最近迄、「少年」は集英社か小学館だと誤解していました。あれだけ成功した雑誌はきっと大手の集英社か小学館だとかってに思い込んでたんですね。

でも「光文社」(大きいほうですが)だったんですね、近年の「光文社」に漫画雑誌のイメージが無かったので
ちょっと意外でした。僕的には光文社=「カッパ・ブックス」というイメージでした。


atomu

昭和27年より掲載された鉄腕アトム


tetuzinn

日本陸軍の秘密兵器鉄人28号、誕生のシーンには27号も出てきます。
僕はアトムより鉄人の方が、ロボットらしくって好きだったなぁ。


さすけ

少年忍者サスケ、横山光輝の「伊賀の影丸」と同時期の作品。
アニメ化されたが、週刊誌の「伊賀の影丸」には及ばなかった。(作風の影響も有ると思う)

にいちゃん

ストップにいちゃん、ハツラツ青春コメディといったところでしょうか?
明るく、人を傷つけないストーリーは、トキワ荘の寺さん(寺田ヒロオ)の思っていた世界でしょうか?。

僕は関谷ひさしの描く、自動車の絵のファンでした。なかでもトライアンフは良かったなぁ
別の漫画ですが、主人公がスピードをキロ表示とマイル表示を間違えて、猛スピードで走ったり
当時、クルマをよく分かってる作家でした。


月刊漫画誌は週刊誌の登場で、時代のテンポについていけず姿を消していきましたが、その個々の名作は
忘れる事はありません。


少年漫画はこれから、週刊漫画誌

少年サンデー、マガジンの登場。
少年キング(プラモデルのおまけ付きで創刊)
少年ジャンプ発行
少年チャンピオンの発行
と続きます。


懐かしい歌です。


僕が幼稚園の頃、まだ鍛冶屋さんがありました。
男の人が二人で農具なんかをトンカン、トンカンやってましたね



●もう一度ゆったりと、新婚旅行を!
中世の城郭都市ローテンブルグ、DB駅前の日本人はいかない小さなホテル、オススメです。
ヨーロッパ旅行は、1カ国滞在で余裕を、好きなカフェができる位のスケジュールが丁度良いです。
♪日本旅行のドイツ特集♪~ロマンティックシュトラッセ~



●ベンツ、BMW、アウディ、ポルシェ、ワーゲン、マセラッティ、アルファロメオ、プジョー、ジャガー対応



●古いレコードをデジタルデータにして、パソコンで保存できます。
メモリスロット付レコードプレーヤー






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おお・・なつかしい!

コメントありがとうございました。
私のブログは、夏バテでひたすら昼寝しておりましたので
コメントに気がつかず申し訳ありませんでした。

ミミちゃんも夏バテでお昼寝?
それにしても、こんな古い雑誌をどこから見つけて
いらっしゃったのでしょうか???
鉄人28号の歌、私まだ歌えますよ。
(マシンガーZもタイガーマスクも)

私はこのころは少女雑誌でした。
継母のいじめに耐えて・・なんていうお決まりの
ストーリーでしたが、かなり漫画の中におぼれていたようで
時々、母に叱られると「きっと私はもらい子に違いない」なんて
思ったりして。

また時々懐かしい思い出を探しにここへやってまいります。
これからもよろしく。

ミューおばさん

ミューおばさん こんにちわ
コメントありがとうございます。
私も3才上の姉がいましたので、「少女」「りぼん」等、読んでました。
あの頃喧嘩をすると、あんたなんか「橋の下からひろつて来たんだから…」って言われましたね。
「ペスよ尾ふれ」なんて憶えてますよ(笑)

また寄らせていただきますので
よろしくお願いします。

なんと懐かしい!

私の滅多に更新しないブログへコメント有難うございました。
先日poketさんのところの紹介記事から来たんですがyuuziloさんと
poketさんが同年齢なら私は3歳下です。
少年や少年画報は毎月楽しみにしていました。
私もアトムより鉄人が好きでしたね。 オックスっていう黒いロボットや人工知能の走りか?という3本足のロビーでしたっけ、
記憶が曖昧ですけど。
ストップにいちゃんで思い出したんですが「兄ちゃん戦車」だったかな、知りませんか?
リンク登録しておきますのでまずければご連絡ください。

ありがとうございます

蝦夷之輔さんこんばんわ、コメントありがとうございます。
poket君は高校の同級生です。
鉄人やっぱり、良いですよね私は横山光輝の大ファンで、そのアシスタントの小沢さとる(サブマリン707)、岸本おさむ、までファンです。
鉄人のロビーってそういえば人工知能の走りですね、小憎らしかったなぁ(笑)。
「にいちゃん戦車」はたしか少年マガジン連載で石森章太郎の作品です。
単行本を持っていて、ヤフオクで売ろうとしたんですが、
まだ、そんなに高くないのでまだ持ってます。

リンクは、私もさせていただきますのでよろしく御願いします。
プロフィール

yuuzilo

Author:yuuzilo
「だんかいさんのさんぽ」へようこそ。このプロフィール写真に気づかれた方、猫BLOGではshimaです。
こちらもヨロシクね!

最新記事
記事一覧
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
Really funny stuff - funny funny videos and photos at Izismile.com