朝の散歩・北の丸公園

017

雲よ風よ空よ / ペギー葉山



北の丸公園
最近、国民公園といわれる北の丸公園を歩いてみました。
他には皇居外苑・新宿御苑・京都御苑が国民公園だそうです。
東京のど真ん中にある北の丸公園、最近気にいってます。


012
英国大使館の方からお堀上の石垣を、北の丸公園の方に歩くと高速の向こうは千鳥が淵。


013
前の方に見えてくるのは、東京国立近代美術館工芸館(旧近衛師団司令部庁舎)。
明治43年に作られたゴシック風の建物がきれいです。
終戦直前、玉音盤事件(日本最後のクーデター)の舞台になったところです。

0134

014
好奇心旺盛な私等は、地下には皇居に向って秘密のトンネルなんかあるんだろうな…?等と
考えてしまいます(笑).

016
今は近代美術館の別館に。

018
近くにあるブロンズ像ですが、てっきり乃木大将かと思ったら北白川宮能久親王だそうです。
とても躍動感がありました。

031
Tammy/Connie FRANCIS
デビー・レイノルズの曲ですが、コニーフランシス好きなんで…。

0036
020
017
コバルトの季節の中で/沢田研二
この曲の作曲は沢田研二さん、この頃沢田研二をプロデュースしていたのがワイルドワンズの加瀬邦彦さんです。
015
ゆったりした早朝の公園は人影少なく、外人観光客か犬を散歩させている人を見かける位。


044
野良ちゃんハッケーン。場所がら迷い込んでくるような所ではありません(江戸城の内堀の中ですから)。
誰かに捨てられ、ここで生活しているのでしょう…。


032
公園を九段下に向うと武道館。いつもステージセットを積んだ大型トラックが見られます。

047
田安門を抜けて…

055
靖国通りにでると、モダンな昭和館(左)と二・二六事件で戒厳司令部だった九段会館(旧軍人会館)が
なかよく並んでますね。

ゆっくり歩いて30分程の朝の散歩です。

今度は昭和館に入ってみようかな…。




私は送り風/川島康子
テレビドラマ「騎馬奉行」のテーマソングでした。
夏­目雅子さん可愛かったですね。
作詩川島康子さん、作曲は小椋佳さん、小椋さんも歌われていますが、
ここはテレビと同じ、川島康子さんで。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

散歩

こんばんは

青空と雲とすすき。こんな風景は好きです。
高原の詩人 立原道造を思い出します。


北の丸公園の散歩なかなか良い所ですね。ルンルンですね。
皇居外苑・新宿御苑・京都御苑は知っていますのに。

ペギー葉山 さんの明るい歌声と共に北の丸公園を散歩
した気分です。

yuuziloさんとても明るいですね。なによりですね。






Re: 散歩

しょこらろーずさん コメントありがとうございます。

私も人ごみは嫌いなので、こういう風景は好きですよ。
立原道造ですか、乙女チックですね、
学生時代に読みました。

ペギー葉山 さんの歌は中学の頃朗読した
山村暮鳥の「おーい雲よ」を思い出しますね。

朝の北の丸公園は気持ち良いですよ、
人がいなくて静かで、でも寂しくなくて

朝の北の丸公園と新宿御苑はデートの
穴場です。(笑)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

yuuzilo

Author:yuuzilo
「だんかいさんのさんぽ」へようこそ。このプロフィール写真に気づかれた方、猫BLOGではshimaです。
こちらもヨロシクね!

最新記事
記事一覧
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
Really funny stuff - funny funny videos and photos at Izismile.com