スポンサーサイト


ちょっと脱線、タイムスリップ。

せまいながらも楽しい我家

せまい


先日、浅田次郎さん原作の映画で「メトロに乗って」を見た。(DVDですが)

地下鉄を通して、過去にタイムスリップする映画ですが、昭和の風景が懐かしくって楽しく見せてもらいました。
浅田さんの自衛隊時代の経験から書かれた「歩兵の本領」以来のファンですが、
なかなか泣かせる作家さんです。

タイムスリップって、必ず帰れる保証付きならやってみたいですね、
未来はどうなってるか?不安なのでやっぱり過去。
子供時代の自分を、遠くから覗いてみたいです。

メトロに乗って

頻繁にタイムスリップを繰返すファンタジーです。
主人公の父親役の大沢たかおさんは、「バラッド、名も無き恋の歌」、
「仁」とタイムスリップに縁のある役者さんですね。



タイムスリップというと、僕らの子供時代の思い出は
やっぱりNHKでやっていた。
タイムトンネル

これはいま見ても新しいですね。



日本で他にどんなものがあるか?というと



BALLAD

大沢たかおさんタイムスリップ2作目
原作は「クレヨンしんちゃん」でアニメの方も中々の出来。
しんちゃん一家が、戦国時代の春日部にタイムスリップして大活躍するお話。
とても丁寧に作られた名作です。



大沢たかおさん自身3作目でタイムスリップ
村上もとかさんの原作マンガは読んでいません。村上さん「メロドラマ」のラストシーンや、「龍-RON-」あたりから死後の世界や不思議な力みたいなものを描いてますね。


神はサイコロを振らない

神はサイコロを振らない第1話

原作の大石英司さんは、もう1本「ぼくらはみんな、ここにいる」というタイムスリップ物を書かれていますが、
元々は軍事オタクをファンに持つ、バトル物の作家さんなので人間を書くのが今イチかも…。
設定は面白いですよ。僕は大石ファンなので全作読みました。

こういうミステリアスなものも、流行があるようで今はタイムスリップが
人気のようで…、2000年にはジョン・タイターというタイムトラベラーまで現れました。




僕らが子供の頃の流行は

バーミューダトライアングル

最近はあまり聞かなくなりました。この間公開された映画「ガリバー」で、
小人の国へ行く入口になってましたね。
この動画にある白い嵐は、映画「白い嵐」で紹介され中々見応えのある作品でした。

ネッシー
ネッシー

ネッシーもよく紹介されましたね、この写真もインチキと確認されました。
日本からも潜水艇を持込んだ探検隊がいましたね。
おまけに、池田湖のイッシー、屈斜路湖のクッシーなどたくさん出てきましたが、みんなどうしたんでしょうね??。


これ、冗談です。

ヒマラヤの雪男
イエティ
これは、「イエティ・プロジェクト・ジャパン」によって撮影された足跡。
ヒマラヤの雪男はイエティ。アメリカの原人はビッグフットと呼ばれてました。

魔の海サルガッソー
バーミューダトライアングルの近くの、海藻の繁殖地帯で帆船時代には
船の墓場と呼ばれました。


アダムスキー型円盤
うふぉ
矢追さんのレポート以前ですが、かなりUFOブームがありました。
「ベントラ」と念じて円盤を呼ぼうとか流行ましたね、
僕の周りでもマザーシップや円盤を見た、という人がいます。

アダムスキーのこの写真も、後年インチキだと解りました。




軍艦 畝傍
イギリスから回航途中に忽然と消えた巡洋艦畝傍の話として、よく紹介されました。


懐かしい映画

白鯨


当時、この映画に影響を受けたマンガがたくさんありました。
スピルバーグの「ジョーズ」もこの作品に似た設定ですね。


子供の頃、外国映画の怪獣映画を見た憶えがあり、
「ゴルゴ」という名を覚えていたので捜してみました。
怪獣ゴルゴ

ブリティッシュゴジラと言われているそうで、イギリス映画だったんですね、
ゴジラと同じスーツアクターの作品です。


懐かしい曲
昔、ポールモーリアとかフランク・プゥルセルとかいった
ムード音楽(?)がよく聞かれました。

空と海と太陽/フランク・プゥルセル

純喫茶ってたくさんありましたが、こういう曲がよくかかってましたね。
レスカやミルクセーキなんか飲みながら聞いたものです。

真珠貝の歌/ ビリー・ヴォーン


夏の定番、ビリー・ヴォーンの真珠貝の歌です。

ブルーハワイ/ビリー・ヴォーン



モア/アンディ・ウィリアムス


夏の日の恋/パーシー・フェイス



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんば。楽しく過ごされているのですね。よかったですね。
今回はちょっと分野が違うのか知らない事ばかりです。難しいですね。
くれよんしんちゃんくらいです。すみません。

No title

しょこらーずさん コンバンワ
御無沙汰しております。
イレギュラーの仕事が重なり、更新遅れてます。

好奇心旺盛なもので、こういうテーマ大好きなんですよ
今でも好きで、ノンフィクション専門で読みあさったり、
出かけたりしています。
有名になる前の緑風荘で座敷童の出る部屋に、泊った事もありますよ
(出世しませんでしたが)。


プロフィール

yuuzilo

Author:yuuzilo
「だんかいさんのさんぽ」へようこそ。このプロフィール写真に気づかれた方、猫BLOGではshimaです。
こちらもヨロシクね!

最新記事
記事一覧
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
Really funny stuff - funny funny videos and photos at Izismile.com
