スポンサーサイト


青春のバイブル?平凡パンチ、プレイボーイ、F6セブン

凸凹が気持ち良いニャ!
MAME
私の後ろの作業机のどこでも寝るマメ。


団塊世代男子のバイブルという人もいる
メンズマガジン。



平凡パンチ

1964年平凡出版(現マガジンハウス)より出版。
パンチ
大橋歩さんの表紙イラストが良かったんですが
そのイメージが強すぎてMENS CLUBやVANと
イメージがダブります。

メンクラ
MENS CLUB。昔はスリーピースをよく着ましたが最近は見かけませんね。
ダーバンで、今のアルマーニ位の値段でしたが現在はユニクロで充分です…。(笑)
(就職しても、スーツを着るのは年間で10日もなかったので1着あれば充分でした。)

目次から

●鈴鹿グランプリレース
 ポルシェ904をめぐるナゾ

●プレイボーイクラブを
 東京に作ろうという計画

●特集・自由化で激増した無銭旅行の若者たち

●こんな人がいる
 三千万円と結婚したサラリーマン

●プロ野球・インサイド・レポ
 珍説・長島の花嫁は幸福じゃ(五味康祐)

●ハイ談志です
 別所毅彦コーチの巻

●デートにセックスはふくまれる?
 おんなの研究 司会・吉行淳之介

目次を見ると、各誌ともファッションをそれほど取り上げてなくて
時事問題にページを割いています。
ベトナム戦争の影響でしょうか?政治と若者の距離が近かったようです。



パンチガイドに自動車、ゴルフ、釣り、旅、ボクシング、競馬他とありまが
やはり自動車がブームでしたね。
トヨタ800(ヨタハチ)、2000GT、ホンダS6、S8(エスロク、エスハチ)、
ベレット1600GT、初代シルビア、とスポーツカーがたくさんありました。
ベレット
和製アルファロメオといわれたベレット1600GT。
格好良いですね、当時外国人デザイナーに依頼するケースが多かったんですが
ベレットは日本人のデザインです。

トヨタスポーツ800。通称ヨタハチ
ヨタハチ
レーサーの生沢 徹とか伝説のレーサー浮谷東次郎なんて名前が懐かしいですね。
(実家が鈴鹿にも近かったもので、レースによく連れていってもらいました。)






日産サニークーペ


この頃、ファッションはトラディショナルのVAN派とヨーロピアンのJUN派と
言われてましたね、僕は長髪だったのでJUN派でした。
ボタンのところが編上げになっている(ボタンの物もありました)「ミッシェ」とい
カラーシャツばかり着ていたので、学校で×点というあだ名が付いてました(笑)


初めてスニーカーを履いたのもこの頃、(1967年)
コリーグ
パンチの広告から月星のコリーグ、7色のカラーが売りでしたがプレーンな白しか履く勇気は
無かったですね。でも運動靴からスニーカー(差がよく分かりませんが)へオシャレな気分でした。


週刊プレイボーイ
1966年 集英社より出版。
プレイボーイ
表紙は女性のヌード写真のコラージュで
アニマルシリーズでしたね。
アメリカのプレイボーイ誌とは全く関係ありません。

目次から

●モンロー自殺直前の電話はRケネディ?

●’67年新型社の極秘設計図は盗まれていた!
 モーターショーに踊った企業スパイ

●銀座のバーは高すぎる

●こんな社員はダメになる
 大手企業の人事考課表公開

●キミの彼女のインサイド・セックス
 占性術

●人妻売買契約書に調印した男

●ベンコフスキー機密文書
 第3次大戦を未然に防いだスパイ事件

○プレイ・メイト
 ベッチーナ嬢

目次の内容は週刊現代やポストに似た傾向ですね、

この本で初めて見たアメ車のスポーツカーがフォードマスタング。
アメ車が格好よかった時代でした。
ムスタング




F6セブン
1965年、恒文社発行。

ファイブ、シックス、セブンを略してF6セブン
F67
僕の記憶では、女性のピンナップ写真は3誌の中では一番過激だった気がします。

小さな出版社がこういう時代に合った本を出す時って、
やる気充分なんですが、如何せん制作費があまり無い場合が多い。
良いスタッフが集まらなかったのか残念ながら2、3年で無くなってしまった。


目次から

●魅力学教室
 キミの行動に魅力を作ろう

●現地潜行ルポ
 アメリカのポピュラー音楽の内幕

●ドキュメンタリー・レポート
 爆撃された北ベトナムのライ病院

●カラー/F6ガールズ

●F6マージャン
 大学対抗リーグ戦

●平和のために戦争を語ろう
 不思議なアメリカ人

●アクロバット笑艶譚
 ド・ゴールと寝たアルゴ
 
 エレキ・バンドのつくり方

麻雀とかエレキバンドって大学生がターゲットだったようですね。


プレイボーイ、パンチと言えばもう一つ思い出があります。
東京に出てきて、エディトリアルデザインの授業で
先生が雑誌にはレイアウト用紙(割付け用紙)というものが
あるので、編集部にいけばもらえるから行ってみなさい。
といわれ、神保町の集英社と銀座の平凡出版に友人ともらいにいった事があります。

週刊プレイボーイでは、1F受付の女性が編集部に取次いでくれましたが
「秘密です。」と言われもらえませんでした。(苦笑)

実務の事等、何も知らない僕たちはそんなものかと思い
銀座のパンチの編集部へ、集英社のこともあり恐る恐る切り出すと
あっけないほど簡単に2枚のレイアウト用紙をもらえました。

10数年後、自ら雑誌やMOOKのレイアウト用紙を作るようになりましたが
「週刊プレイボーイ」編集部の「秘密です。」という対応には
あきれて忘れる事ができません。



ちょっと良い動画●九州新幹線 全線開通CM


ボリュームアップ、フルサイズモードでお楽しみください。

九州新幹線全線開業 がんばろう東北バージョン


元気がわいてくるCMだよね。



九州新幹線CMソング ,"BOOM"を訳してくれました


歌手は日本人の父とスウェーデン人の母をもつマイア・ヒラサワ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

九州新幹線

いつも一緒のマメちゃん可愛いですね。
ご主人様をよく知っているのでしようか?

ちょっとの間トヨタカローラで車と過ごした日々が懐かしい
です。営業の方と一緒に車販売ですが。

浮谷東次郎さん初めて知りました。

九州新幹線開通はほんとうに楽しかったです。
繰り返し繰り返し。
日本人の心でしょうか。
元気もらえました。

Re: 九州新幹線

しょこらーずさんコメントありがとうございます。
マメは僕にだけ懐いていて、他の人は寄せ付けません。(笑)

カローラは発売当時、おじさんがトヨタ自工に勤めていて
よく乗せてもらいました。「三河ナンバーは荒っぽいんだ」が口癖でした。
(トヨタの工場は三河ナンバーでした)
しょこらーずさんはトヨタ自販の方にいらしたんですね。
思い出してみると、あの頃は子供から大人まで自動車ブームで
新車が出ると話題になりました。

浮谷東次郎さんはテレビドラマ「仁」の作家むらかみもとかさんが
漫画で描いて一般の人にも知られるようになりました。
当時、鈴鹿では有名人でしたね。

九州新幹線CMは
歳で涙腺がゆるくなったのか、泣けます。
明るい雰囲気なのに涙が出てくる。
日本人だからなんでしょうね…。

No title

yuuziloさん、こんばんは。
お久しぶりですね。

マメちゃん、yuuziloさんの近くにいたいのでしょうね。
デコボコでも狭いところでも、傾いた所でも、上手に寝ますよね~

九州新幹線のCM・・・ すばらしいCMですね。 
私も、歳のせいか、うるうるしてしまいました。
テレビで見たことがないのですが、放映されているのでしょうか?



No title

petero+kさんコメントありがとうございます。

マメは野良生活が長かったせいか、
行儀良く寝てくれません。
香箱もあまり作らないんですよ。

九州新幹線のCMは、
ポジティブな絵なのにウルウルくるのは、感動です。

オンエァは、されてすぐ東北地方の地震でCM自粛になったそうですよ。
最近は放映してるかも知れません。
JR九州ですから、九州だけの放送なのが残念。

全国放送して欲しいんですが、
私の記憶では、各社仲があまりよくなかったので無理でしょう。

総集版のサイトです。
http://www.youtube.com/user/shuku9wave
プロフィール

yuuzilo

Author:yuuzilo
「だんかいさんのさんぽ」へようこそ。このプロフィール写真に気づかれた方、猫BLOGではshimaです。
こちらもヨロシクね!

最新記事
記事一覧
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
Really funny stuff - funny funny videos and photos at Izismile.com
