駄菓子屋さんの話をしよう。

勉強して立派な猫になるニャ!
mame
うちのマメですが、10日前に脱走。現在捜索、捕獲活動中です。(ーー);;カエッテコイヨー!!


「駄菓子屋」さん。
テレビでよく取り上げられて、みなさんよく知ってますよね…。

僕も自分のつたない記憶だけ書いていますので、情報的にはかなり偏っていると思います、カンベンです。

駄菓子2
駄菓子屋さんのお菓子は、かなりポピュラーでコンビニやいろんなところで見かけます。

子供の頃学校から帰ると、10円玉を握りしめて友達みんなで買いにいきました。
その時,買ったものでその日の遊びが決まります。

うちの地方(東海)ではよくテレビで紹介している「ベーゴマ」や「梅ジャム」はありませんでした。

昔の遊びの代表として紹介される「ベーゴマ」ですが
ベーゴマ
東京に出てくるまで知らなかった(全国ネットのTVで放送してるけど、関東地方だけの遊びとちがうの?)。
普通のコマでは、よく遊びました。


メンコ
めんこ
これはありましたが、「メンコ」とは言わないで「けん」と呼んでいました。「券」の「けん」なんですかね?

日光写真
日光
これはよく遊びました。映画俳優やテレビのヒーロー、野球選手、関取なんかの写真が多かったですね。
雑誌の付録でもあったような気がします。

ごむかん
ごむかん
パチンコとかスリングショットと言いますが、僕らはゴムかんと呼んでました。
僕らの時代は針金で出来てました。

みりん玉
ビー玉
ビー玉とよく聞くのですが、「みりん玉」って呼んでました。何でだろう?
調べてみました「みりん」伊賀上野は一山越えたところです。

ヘビ花火
チョークを黒く塗って、短く切ったようなもので、火をつけると長く増殖します。
何でこれが花火なんだ?!

地球ごま
こま
あまり,遊んだ憶えはありませんが買った事はあります。この頃結構広告なんかで見かけました。
話題性があったので、載せました。いまでもAMAZONで売ってます。

2B
2B
マッチで刷るところで点火できる、音の大きな花火。
ワンパクの間でブレイクした。
赤いハトロン紙でくるみ導火線付きの、ダイナマイト(5本組)というものもありました。
(こちらは導火線が短いので空中爆発、威力は2Bの2倍位です。)

ヒコーキ
ひこーき
正式にはソフトグライダーというそうですが、僕らはヒコーキと言ってました。
機首の先端に鉛の重りがついてます。買ってから主翼を指でしごき、
お気に入りの角度をつけて飛ばすんですが、これがよく飛びました。
駄菓子屋で買って、すぐ遊ぶ玩具のNo.1でしたね。

ゴム動力ヒコーキ
ごむ2
正式名称はライトプレーンというそうですが、僕らはやっぱり「ゴム動力ヒコーキ」。
これは、小・中学生から大人まで、大ブレイクしました。駄菓子屋さんにもありましたが、大体模型屋さんで買いました(種類が多かったのとアドバイスが受けられたので)。
ちょっと広い公園で、30機以上のヒコーキが飛び交っていたものです。
僕は「大鵬」という機体がお気に入りで、何機も作ったものです。

ごむ1
部品と設計図ですが、初期の頃は翼端部分の竹ヒゴもローソクの火であぶって、曲げたものです。
プロペラやリブも木製でしたね。
小学校6年生の図工の授業で作った事もありますが、男子は隣の席の女子を手伝ってあげる事になり
学力以外で良いところがみせられた良い想い出です(苦笑)。

A級とB級がありますが、翼長の差でクラス分けしていると聞きました。

これはワインダー
わいんだー
長いゴムを巻く時に使います。

飛行中です。

ライトプレーンの写真使用を快諾していただいたユニオン・モデル様のHPです。

東京には、駄菓子を売っている店や駄菓子屋さんを多くみかけます。
10円や20円で買えた、子供を惹き付けるアイデア満載の玩具やお菓子たちは
同じような感覚で、いまの子供たちに受け入れられているんでしょう。

駄菓子屋の玩具で一つ気になっている玩具があります。
それは直径4cm、高さ5cm位の円筒形(ボール紙製)で,
ひっくり返すと「ニャ~」と猫の声がするものです。
探しているんですが、情報がありません。猫の玩具としては今でも欲しいと思っています。


●合理的に短期間で中国語がマスターできる。
【超速中国語】


●子供も大きくなったし、古い保険は見直しましょう、掛け金が安くなります。
生命保険見直し相談


●ライカ、コンタックス、ニコン他、名機の歴史がわかります。
【DVD銘機礼讃全8巻セット】田中長徳氏が語るカメラの世界

●鉄道マニア必見、思い出の路線の前面展望動画です。
ここでしか手に入らない!鉄道DVDなら

●話題の太陽光発電、電気は自分で作って余ったら売る時代です。
太陽光の費用を無料一括見積もり


●いつでも、どこでもゴルフ場の予約ならおまかせです。
休日ゴルフも平日ゴルフも格安でプレーできる

●注意1秒、けが一生。現役時代の勝負感、生きてますか?
中国株の第一人戸松信博が
中国株で利益を獲得するプロジェクトを実施中!
半年で倍増のパフォーマンス!実績で差別化!

詳細は今すぐ ココをクリック!







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

模型飛行機!

いまでもなお、こうした<勇姿>をみると、血がさわぎます。
イーグル号、中ひばり、A1…などなど、機種を思い出します。

七里 さん

七里 さん コメントありがとうございます。
私も血がさわぎます。
模型飛行機ファンはここから、Uコン、RCといくんですよね、
ゴム動力の飛行機は上手く作れば、信じられないほど飛びますから
腕の見せ所でした。

ゴム動力ヒコーキ

機種名は覚えていませんが何機も作りました。
竹ヒゴを蝋燭の火で炙って曲げたりして。
RCまでは行きませんでしたがUコンは少しだけ経験が有ります。
見事な地面への激突シーンは忘れられません。 (才能が無かったらしいです)
それにしても不思議な所で七里さんとバッタリ。

やっぱり!?

蝦夷之輔 さんコメント ありがとうござます。
やっぱり作りましたよね、あの時代の男子の共通体験です。
ニューム管を曲げる角度(翼の角度)に、それぞれのノウハウがあったものです。
私もRCは少しかじっただけでプラモに流れました。
当時、RCは大人のスポンサーがいないと経費的に無理でした。

(当時のプラモ特集もやりますので、御期待ください)

No title

マメさんはその後見つかりましたか?
とても気になってます・・・。

私も10円玉を握りしめて、近所のお店へ行ってました。
駄菓子もあり、店の隅でお好み焼きも焼いてたり。
今のスーパーの縮小版、食べ物から日曜雑貨までありました。
着物をきたお店番のおばあちゃんが
小さな背中を丸めて座ってました・・懐かしいな~^^。

兄がベーゴマや紙飛行機で遊んでました。
メンコはパッチンと呼んでたような・・はっきり覚えてませんが。

ふく母さん

ふく母さん コメントありがとうございます。
昔は10円で相当楽しめましたね
うちの隣がたこ焼き屋さん(たこと紅ショウガしか入ってないんですが)で
5個で10円でした。

お好み焼きもありました、ほとんどキャベツとカツブシ、紅ショウガでした。
ソースの味だけで食べてる感じでしたね。

マメなんですが、まだ戻っていないんです。
マンションの敷地内は、2匹の野良と1匹の飼猫の縄張りになっているので、
逃げた当初は相当酷いめにあったようです。
住処をとなりの戸建住宅の方に作ったようで、
毎晩5時過ぎに駐車場の入口近くの空地に餌をもらいに出てきます。
「マメ」と呼ぶと答えるのですが、近づくと逃げてしまいます。
捕獲器も昔、入った事があるので入りませんし、ケージを利用した罠にも入りません。

今日は雨が降っているので、多分出てこないと思うのですが、早く捕まえてやらないと…、焦ってます。

No title

マメさん、無事保護されて良かったですね!
しばらく外で生活してると警戒心も強くなってるんでしょうか?
怪我や病気も心配ですね。

なによりも寒くなる前に我が家に戻れてひと安心です。

さっき風呂に入れました。

ふく母さん
マメをさっき風呂に入れました。
首輪もなくなり、ガリガリに痩せていて
毛の白いところは灰色に、声も割れたような声で
一ヶ月前とは別のネコです。

ほんとに寒くなる前に捕まってよかったです。
御心配していただき、ありがとうございました。
プロフィール

yuuzilo

Author:yuuzilo
「だんかいさんのさんぽ」へようこそ。このプロフィール写真に気づかれた方、猫BLOGではshimaです。
こちらもヨロシクね!

最新記事
記事一覧
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
Really funny stuff - funny funny videos and photos at Izismile.com