

春がきた?

春の気配?に誘われて、ちょっと隅田川まで足をのばしてみました。

永代
永代橋から月島のビル群を見ています。

向いのビルは、破綻した山一証券の本社があったビルですね。
やまいち

すかい
対岸から浅草方面を見るとスカイツリー、肉眼だともう少し大きく見えます。
この付近は桜がありません、やはり桜は浅草ですね。

隅田川というとやはり「春のうららの、隅田川~」の名曲を思い出します。
春の、のどかな風景を歌っていますが…。

これは1880年の隅田川の桜。土手には茶店がたくさんあったそうです。
さくら2

「花」滝廉太郎がこの曲を作曲したのは、この写真の風景から20年後になります。

その20年後の1900年(明治33年)の神田川上流の花見。
さくら
「花」が歌われていた頃の人たちは、こんな感じだったんですね。

はな5

早春賦 長野県安曇野の早春を歌ったものですが、昔の日本語ってきれいですね

美しい人よ/大貫妙子
kutu

近くのコンビニでは
かいだめ
買だめがおきてました。
ガスと電気が止まれば、調理できないと思うのですが…。
オイルショックの時は洗剤とトイレットペーパーが無くなりましたね。

えれ
駅のエスカレーターも動いているのは1機だけ…。
自動ドアを止めているところもあります。

かん
自動販売機も自粛ですね。

地震の影響は確実に出ています。解決しない原発問題と放射性物質でスッキリしない春になりそうです。


以前、地震の時にPHSは通じたと書きましたが、宮城で地震にあった友人によると
PHSはまるっきり通じなかったそうです。auもだめで、ドコモがかろうじて通じたそうです。
PHSは東京では通じたようですが、被災地ではダメなようです。
プロフィール

yuuzilo

Author:yuuzilo
「だんかいさんのさんぽ」へようこそ。このプロフィール写真に気づかれた方、猫BLOGではshimaです。
こちらもヨロシクね!

最新記事
記事一覧
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
Really funny stuff - funny funny videos and photos at Izismile.com
