

かき氷

野性の7匹



今年初の氷いちご
氷いちご
今年初のかき氷を靖国神社の茶店でいただきました。
御霊祭りの後片付けを見ながら…
器の底に蜜を入れて、氷の上からも蜜をかける
関東、関西折衷方式。
一杯300円也のリーズナブルな料金でした。

少年時代


氷小豆
下町、深川 伊勢屋の氷小豆です。粒あんを器の下にその上にかき氷を入れて上に粒あんを載せます。
蜜はかかってないので、ナチュラルな氷の味と小豆の甘さを和菓子の感覚で戴けます。600円也

夏休み


あさやけ
浅草 浪花屋 「あさやけ」 イチゴシロップ、小豆、ミルク。
イチゴシロップというよりジャムの食感でミルクはさっぱり、洋風デザートの趣きです。700円也

渚のお嬢さん

「スイムで踊ろう」、「夏子の季節」といった御三家の季節の歌謡曲が懐かしいですね。
最初の美人は八重の桜の八重のお母さん。


抹茶金時
白河 よしだや本店 抹茶金時 シャリシャリのかき氷で口に入れるとザラメのような食感で噛むと
パキパキ音がします。これはこれで「かき氷」という名前にイメージが近いもので美味しかった。600円也

ボーイハント他

ボーイハントはやはりコニーフランシスなんですが、伊東ゆかりも悪くないです。

和三盆
菊川 シュベーネ 和三盆+アイスクリームトッピング 老舗の洋菓子屋さんです。
450円+80円(アイスクリーム)=530円也。



夏の思い出


サルでもわかるTPP

つづく

コメントの投稿

非公開コメント

少年時代は自然と供に歌詞が素晴らしく思います。
胸に響きます。よい曲です。
夏の思い出は何度も聞いた曲です。尾瀬が舞台ですよね。
水芭蕉が咲いてる尾瀬沼、一度は行ってみたい場所です。

どちらも夏が素晴らしいのかも知れません。
暑い夏ですが大切にすごせたらと思います。

Re: 夏

しょこらろーずさんコメントありがとうございます。

少年時代。映画のほうも良いですよ、
映画ではどちらかというと
冬のシーンの印象も強いのですが…。

尾瀬は、この歌を聞くと一度は
行ってみたくなりますね、
詩に力があり、懐かしい曲です。

暑い夏はビール(ノンアルコール)に限ります(笑)。

こんにちは

かき氷、その折衷方式、理想です(笑)
上も下もイチゴシロップ。

少年時代も、夏の思いでもいい歌ですね。
尾瀬は20年近く前に行きました。
水芭蕉は終わってましたが、尾瀬沼、尾瀬ケ原、木道、山小屋
いい思い出です。

まだまだ、脚力、体力十分でした。
もう、行けないかも、、笑

Re: こんにちは

こんばんわ
コメントありがとうございます。

最近のかき氷の蜜は甘いだけのような気がします。
昔はもう少し複雑な味がしたようで、そんなかき氷を探してます。

尾瀬は行った事はありませんが、山の雑誌でよく読みました。
江間章子さんの詩には誘われますね、
聞いていると行ってみたくなる山の歌です。

夏休み

更新なさったのですね。氷は小豆で美味しそうです。
氷の思い出はやはり幼い頃です。がりがりとかいてもらって
床机に座って食べた思い出が大きいです。無邪気で楽しかったな。
もう一度帰りたいな。
夏休みはよかったですね。我ながら五頭身の浴衣姿が可愛かったです。そして氷と。
拓郎さんの歌はほとんど聞いていました。拓郎さんのお嫁さんに
なりたいなと思ったです(笑)叶わぬ夢で終りましたが。

花火は一夜のはかなさがあるので美しいですね。

Re: 夏休み

しょこらろーずさんコメントありがとうございます。
かき氷は自転車で売りにくるアイスキャンデーと並ぶ
夏の思い出です。
最近はアイスクリームが中心で、かき氷は夏しか
食べなくなりました。

拓郎は団塊のトップアイドルですから(笑)。
格好良くはなかったと思いましたが、
アイドルと結婚している所を見るとモテたんですね。

プロフィール

yuuzilo

Author:yuuzilo
「だんかいさんのさんぽ」へようこそ。このプロフィール写真に気づかれた方、猫BLOGではshimaです。
こちらもヨロシクね!

最新記事
記事一覧
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
Really funny stuff - funny funny videos and photos at Izismile.com
