

懐かしい昭和がジブリから…「コクリコ坂から」

ふたり
お食事タイ~ム



この夏、昭和の時代を描くジブリ作品が公開されます。

「コクリコ坂から」
ジブリ
監督がゲド戦記で失敗しているので心配ですが…、できれば世襲ではなく力のある若手にやってほしかった。



雑誌「なかよし」に1980年1 月号から同年8月号まで連載された
「コクリコ坂から」
高橋千鶴(作画)・佐山哲郎(原作)
なかよし

時代設定は、東京オリンピックの開催を目前の1963年の横浜が舞台。
16歳の少女・海と17歳の少年・俊の出会い、高度経済成長期という時代の中で生きる
ふたりの姿が描かれています。

主題歌はゲド戦記についで手嶌葵さん
曲は「さよならの夏」。

この曲は1976年放送の日本テレビ系ドラマ「さよならの夏」の主題歌として
森山良子さんがうたったもの。
さよならの夏/森山良子

雰囲気がラピュタのエンディングとちょっと似てるかも…。

*動画はyou tubeロゴの右側のフルスクリーンモード表示でお楽しみください。

1963年(昭和38年)はこんな時代。

これは、お正月の風景ですね、凧揚げよくやりました。
今は洋凧ばかりですが、子供の頃は角凧、奴凧、扇凧なんかがありました。
新聞紙を切って足をつけ揚げたものです。

この頃、流行っていた曲は

「コクリコ坂」で挿入歌に使われるそうです。
上を向いて歩こう/坂本九


雨に咲く花/井上ひろし

何故か、子供のころよく聞いてたい思い出があります。

アイ・ウィル・フォロー・ヒム/リトル・ペギー・マーチ

ペギーマーチ、可愛かったですね、

悲しきカンガルー/パット・ブーン




古き良き昭和を舞台にした
ジブリ作品は、



トトロ
(昭和30年代前半)

オート三輪でお引越し、オタマジャクシも一杯いましたね、
アニメの中で本家にあった電話は、幼稚園の時家にあり
使った憶えがあります。
でんわ
こんなのでしたよね、
左手で受機を持ち、右手でハンドルをグルグル回すと交換手につながり、
相手の番号を言って繋いでもらうという感じでした。
親父が留守の時鳴らないように、ベルの間に紙を挟んでました。

昔、ジブリで聞いた話では、トトロはジブリにとって
シンボルとも言える特別なキャラだそうです。

平成狸合戦ぽんぽこ(昭和四十年代)

戦後の高度経済成長期、1965年に多摩ニュータウンが計画された頃のお話です。


おもひでぽろぽろ(昭和40年代回想)

日本の原風景、こういう風景を子供の頃見た憶えがあります。
子供の頃はとても大きな川や木が、大人になって見ると小さいんですよね。

-おもひでぽろぽろ- 愛は花、君はその種 / 沢田知可子

公開された時、「火垂るの墓」の事もあって、高畑さんは実写でできる世界を
何故アニメでやるんだろうと思ってましたが、よりクオリティを追求できるんですね。

ここから余談ですが
僕の独断と偏見でいえば、宮崎駿さんは軍事オタク?だと思う(叱られる)
というか、メカオタクといえば良いのでしょうか!?

・「風の谷のナウシカ」原作に見る、皇女クシャナとトルメキア軍団の戦闘のディテールと
  戦士の心情。
・日本陸軍三式戦「飛燕」の闘いを書いた「秘めたる空戦」のファンとも聞きました。
・子供の頃(戦争中)、実家で飛行機を作っていた。
・ジブリ推薦のスピットファイアの映画(ダークブルー)もあった。


洗濯物を干しているシーンとか、格納庫を愛犬が駆けて行くシーンなんか
ジブリが好きそうですね。



そもそも、ジブリという名はイタリアの爆撃機カプローニ Ca309ギブリから
きています。

「トトロ」のようなほのぼのとした話も良いのですが、「天空の城ラピュタ」のような
冒険活劇も是非アニメで作って欲しいです(最近見ないね)。

それにしても、ジブリ映画に声優さんが使われてないのが気になります
実力のある俳優はともかく、ポケモン映画のように話題づくりでアイドルを
使うようなのはチョット…。

もしジブリが作るなら、「風の谷のナウシカ」の原作完全版をアニメで見てみたいと思っています。




消臭下着




体臭(汗・加齢臭)消臭石鹸
マシュウソープ [Masyuu Soap] 体臭(汗・加齢臭)消臭石鹸 【体臭・口臭 消臭専門店 【 VIVID 】 】

コメントの投稿

非公開コメント

宮崎作品

映画館が近くにあるのですが
一度も行った事ないです。迫力があるのでしょうね。
宮崎作品はテレビで放映されるのでよく見ています。
物語の中に入って楽しめるので物語がいつも記憶
に残っています。空を飛ぶのも良いです。

Re: 宮崎作品

しょこらーずさんコメントありがとうございます。
映画館が近くにあるのは良いですね、
昔は入替えがなかったり、3本立てなんかも
あったので1日楽しめました。
やはり映画館で見ると迫力ありますよ。
見てる間は、嫌な事は全部忘れて
楽しむのが一番です。

ジブリのテレビ放送は、「コクリコ坂」の7月発表で
また始まりそうです。
「千と千尋の神隠し」、「ハウルの動く城」、「ゲド戦記」の
3週連続なんてありそうですね。

プロフィール

yuuzilo

Author:yuuzilo
「だんかいさんのさんぽ」へようこそ。このプロフィール写真に気づかれた方、猫BLOGではshimaです。
こちらもヨロシクね!

最新記事
記事一覧
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
Really funny stuff - funny funny videos and photos at Izismile.com
