弁当の話

ミキちゃん
miki
ここの子たちは、栄養が良いので太ってます。


弁当の日々

0369
中学から高校迄の6年間は弁当を持って通いました。
今はタッパーのオシャレな弁当箱がありますが、昔はアルマイトでしたね。
おかずの定番は卵焼き、塩ジャケ、焼きタラコといったところでしょうか…。
うちの地方では、冬は蒸し器に入れておいて温かいお弁当が食べられましたよ。

kousixya
小学校と中学は木造校舎でしたので、
いまでも古い建物特有の黴びたような匂いを嗅ぐと思い出します。

僕が使っていたのは、こんな感じ、
これを新聞紙でくるんで、食べる時には煮汁が滲んでたりした事もあります。
あるみやかん
蓋のヤカンでお茶を注いで飲んだものです、ヤカンもアルマイト。

女の子は小判型が多かったですね。
女の子

この頃、好きだったなぁ!かつおのフレーク、
まぐろの方が人気でしたね、甘くって御飯によく合いました。
ふれーく     のり

いま見ると、キャットフードにそっくりなんだよね…。 多分一番最初に食べたふりかけ、丸美屋の「のりたま」

弁当で思い出すのは、写真家土門 拳さんの「筑豊のこどもたち」の
弁当を持ってこない子。
この写真はインパクトがありました。
12

どもん
小学校の昼食時間の風景ですが、給食がまだ始まってなかったのか?
残酷な風景です。
背景は
石炭から石油へのエネルギー革命で、九州の炭坑地帯に多くの失業者を出すことになり
それは、子どもたちの生活にも影響を与え、写真のような教室の風景が生まれました。
昭和34年頃の話ですから、写真の子どもたちとは世代が近いようです。
今更ながら、昭和というのは日本が大きく変わった時代ですね、

「のりたま」はこの「8マン」、「スーパージェッター」のCMで大ヒットしました。

警視庁で8番目の刑事、8マン 少年マガジン連載。作者は「まぼろし探偵」の桑田次郎さん

「8マン」の後番組、「スーパージェッター」。

少年サンデー連載。作者は久松文雄さんですが、この作品は手塚治虫さんの影響を受けてます。
1000年の未来からきたタイムパトロールの少年という設定で。セリフ部分が流行ました。


同じ久松文雄さんですが、この「風のフジ丸」は白土三平さんの影響が強いですね、
同じ作者とは思えません。

歌詞を聞くと、木の葉隠れ(伊賀の影丸)、微塵隠れ(カムイ)と忍者ブームだったのが
よくわかります。藤沢薬品だからフジ丸ですね、スポンサー名を入れたものは
他にもナショナルキッド(ナショナル)、アスパラセブン(田辺製薬のアスパラ)とかありました。

ふりかけ以外で、よく食べた桃屋の「江戸むらさき」
お茶漬けでもよく食べました。

大村崑さんと間違われますが、三木のり平さん。のりだからのり平なんでしょう。


懐かしいCMから

粉末ジュース、春日井のシトロンソーダよく飲みましたね.

ペンタックスのCMも良かった

ペンタックスは使ったことは無いのですが、ペンタックスSPを持っていた友人が多かったので
借りて使った感じは、軽いシャッター音と巻上げレバーの形が良かったですね、
当時、ニコンやキャノンは硬い感じでしたが、ペンタックスSPは手に馴染むカメラでした。

僕の最初の一眼レフは、高校時代に買ってもらったオリンパスペンFTという
ハーフサイズカメラ。せっかくの一眼レフなんですが交換レンズが高くって
買えませんでした(笑)。
ぺN
デザインは良かったんですが、シャッターがちょっと頼りなかったですね。

サントリー、柳原良平さんのイラストでアンクルトリス。
横浜の古い店には、いまでも船と港の好きな地元の作家
柳原良平さんの絵をかけている所が数軒あります。

僕らがウイスキーを飲み出したのは、サントリーレッドとハイニッカからでしょう…。
いま流行っているハイボールは、僕らが小学生位の頃に流行ってましたね。

レナウン娘

シンプルライフ、インターメッツォ、イクシーズ、ダーバン…、御世話になりました。
そのレナウンも中国企業になってしまった。

懐かしい曲です


ワシトン広場の夜は更けて

ダニー飯田とパラダイスキングで


青春の城下町/梶 光夫

子供の頃、お城でよく遊びました。
石垣登りやお堀でのザリガニ釣り、公園になっていたので格好の遊び場所
暗くなるまで遊んだものです。

かもめ/浅川マキ


新宿の要町、二丁目、ゴールデン街で飲んでた時によく聞きました。
あの頃は飲んでても、文化の臭いがあつたものです。

慕情/アンディウイリアムス

昔、洋画の二本立てを見てる時に、次の映画の休憩時間によく流れてました。







コメントの投稿

非公開コメント

お弁当

お弁当持って通ってたのですね。
たまにはパンだったりして懐かしいです。デモ蒸し器はなかった
です。小さい方のまあるいお弁当箱でした。
今はお弁当と給食が選べるようですがお弁当が人気のようですね。
今は冷凍食品もあり便利ですが。昔はおかずの定番はありましたね。
肉ダンゴが入っていましたよ。卵焼きより記憶にあります。

かつおのフレーク美味しかったです。イカの甘露煮もです。
桃屋の江戸むらさきも知っています。

懐かしい曲はワシトン広場の夜は更けてと慕情を知っています。
城下町で育たれたのですか。彦根城かな?
暗くなるまで友達と遊んでました。かくれんぼが多かったです。
弟が身体が弱くていつも連れてた記憶があります。
デモ無邪気に遊びましたよね。





なつかしいものばかり

オリンパスペンFT、おいらも持ってますよ。
一昨年亡くなられた米谷美久氏の独創性が光る名機だと思います。
ペンFTは中古で15年ほど前に買った物で、
最初に買った一眼レフはOM-1です。
ちなみにペンタックスSPは親父が使ってました。

No title

しょこらーずさん コメントありがとうございます。
中学と高校はお弁当でしたね、
パンは購買部で買えましたが、上履きのまま通りを挟んだ
お菓子屋まで買いにいった思い出もあります。

肉が苦手だったので、卵焼き、塩鮭、ウインナが定番でしたよ。

お城は、観光客がこないような平城です。
陽の長い夏は、昼から夜まで遊べましたね、
あまり管理されて無くて、エリアが大きくて人も少ない
かくれんぼには最高でしたよ。

No title

ケジボンさん コメントありがとうございます。
ペンFTはペトリとどちらにしようか迷って
デザインで決めたんです。
OM-1も名機ですね、オリンパスは良くも悪くもコンパクトに尽きます。
OM-1には凝縮された美しさがありました。

SPは東京に出てから、クラスメイトに多かったですね、
たまにミノルタSR-1を使ってる人がいましたが、
私はキャノンのFTbを使ってました。

No title

yuuziloさん、こんばんは。
お久しぶりです。

筑豊のこどもたちの写真、はじめて見ました。
今更ですが、胸が痛みます。

小学校は給食がありましたが、中高はお弁当でしたね。
のりたま・・・ はじめてのふりかけでした。 
江戸むらさきもなつかしい。 両方とも、今もあるのですから、ロングセラーですね。
江戸むらさきのCM、ずっと大村昆さんだと思ってました。 似てますよね~

Re: No title

petero kさん コメントありがとうございます。

蓄豊のこどもたちは、悲しい写真ですが
昔の子どもは強かったんですね、
今なら、不登校になってるでしょう…。

のりたまは私も初めてのふりかけで、
8マンのCMで見て買ってもらいました。
他には、永谷園のお茶漬けもロングセラーですね。

江戸むらさきは大村昆さんだと思うのは無理ないですね、
番頭はんと丁稚どん、とんま天狗で人気でしたから。

No title

懐かしい弁当箱ですね。 ふたでお湯を飲んだことなんか思い出します。
豪華なときは海苔弁 二重なやつですね。 しょうゆがしみこんで何であんなに美味かったのだっておもいますね。 
 今ほか弁の海苔弁は海苔弁ではないですよね。
牛の絵が描いてあって中身は鯨の大和煮って今でも売っているんですかね。
 さいわい小学校は給食がありました。 脱脂粉乳とコッペパンでしたね。 おからとひじきの煮物なんかありましたね。 

No title

JFKさんコメントありがとうございます。
のり弁ありましたね、鰹節をまぶして海苔を敷くんですよね。
鰹節はよく削らされてました。
鯨の大和煮はいまでもありますがパッケージには牛の絵はないようです。
さんまの蒲焼きの缶詰も美味しかった、魚肉ソーセージもよく食べました。
あの頃よく見かけたコンビーフ、
最近あまり話題になりませんね…。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: お願い

本文中のお弁当の風景写真は写真家の土門拳氏の写真です。
詳しくは管理団体のお尋ねください。
プロフィール

yuuzilo

Author:yuuzilo
「だんかいさんのさんぽ」へようこそ。このプロフィール写真に気づかれた方、猫BLOGではshimaです。
こちらもヨロシクね!

最新記事
記事一覧
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
Really funny stuff - funny funny videos and photos at Izismile.com